-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「 ゼア・ウィル・ビー・ブラッド / THERE WILL BE BLOOD  (2008) 」
2008-04-16 Wed 22:27

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド 】2008年4月26日(土)公開

監督・製作・脚本 : ポール・トーマス・アンダーソン
出演 : ダニエル・デイ=ルイス/ ポール・ダノ/デイロン・フレイジャー
観たい度 : ★★ → 観賞後の評価 ★★★☆

原作 : アプトン・シンクレア『石油!』

「  ゼア・ウィル・ビー・ブラッド / THERE WILL BE BLOOD  (2008) 」

2007年・第80回アカデミー賞において、主演男優賞、撮影賞の2部門受賞しました。

 

監督は、「パンチドランク・ラブ (2002)」で監督、製作、脚本を手掛け2002年カンヌ国際映画祭で監督賞を受賞したポール・トーマス・アンダーソン。

主演は、2007年・第65回ゴールデン・グローブ賞及び、第80回アカデミー賞で主演男優賞を受賞したダニエル・デイ=ルイス

共演は、主人公ダニエル・プレインビューの息子H.W.役でディロン・フレイジャー。もともと撮影が行われた西テキサスの地元住民で、テキサス州フォート・デイヴィスで発掘されました。

そしてポール・サンデーと怪しげなカルト教で人々を惑わすイーライ・サンデーを演じたのは、「リトル・ミス・サンシャイン (2006)」でアビゲイル・ブレスリン演じるオリーヴ・フーヴァーの兄ドウェーン役を演じたポール・ダノ


Story : 20世紀初頭、カリフォルニア。銀鉱労働者のダニエル・プレーンビューは、石油源を掘り当て、運よく石油王に成り上がる。ある日、ダニエルの前に現れた若者が、彼の家族が持つ農地から石油が染み出ていることを告げる。より大きな富を手に入れるため、ダニエルは血のつながらない息子と共に旅立ち、この街で石油を掘り当てるのだが…。


「2008年4月26日公開 」

 

ー  作品情報より ー

 

昨年は、レオナルド・ディカプリオ主演で、膨大な富を呼ぶダイヤモンドをめぐって繰り広げられる欲望と血に染まるドラマ「ブラッド・ダイヤモンド」が公開され絶賛されましたが、本作も同じ掘り当てると膨大な富を産むブラック・ダイヤモンド「石油」を偶然掘り当てた鉱山労働者の血ぬられた欲望のドラマです。

本作が前者と違っているのは、前者が現代の「紛争ダイヤモンド」と呼ばれる地球規模の社会問題における問題提起ともいえる内容であるのに対し、鉱山労働者だったダニエル・プレインビュー個人の欲望と人生の破滅への血路を描いた作品だということです。

アカデミー賞において主演男優賞を受賞したダニエル・デイ・ルイスの演技は圧巻でした。

 

しかし、「リトル・ミス・サンシャイン (2006)」でアビゲイルの兄を演じたポール・ダノの怪しいカルト教牧師イーライ・サンデーのエピソードがこのストーリーに暗雲を立ち込めさせている雰囲気を暗示させている役目はわかるのだけれど、158分の長さにもなってしまい、カルト教的雰囲気がどうにもホラーまがいのストーリー色に傾倒しがちで半ば質を落としている気がしてなりません。

もちろんポール・ダノの演技はそれなりに良かったと思うのですが・・・

 

他人を信じない人間不信な性格のダニエル・プレインビューが捨て子を拾って育てたH.W.をわが子として連れ歩くことで人の信用を買い、融資や土地買収のために利用していく様や、腹違いの弟と名乗る見知らぬ男を信用して自分の右腕として働かせようとそばに置くあたり、人間不信でありながらもどこか潜在意識の中で血のつながりに頼りたいと願う孤独な男像をダニエル・デイ=ルイスがうまく演じていました。

自分の欲望と野心を阻むものを冷酷にも憎み排除してしまう人生の転落を暗示させる彼の行動と、もはや正義や道徳的観念のかけらもない冷酷非道な鬼と化していく様はまさに圧巻・・・・。

そこで終ってくれていれば★4つ付けるに値したと思うのですが、あのラストのくだりは必要だったのだろうか・・・・なんだかちょっと興ざめした分★半分減ったという感じです。

 


ゼア・ウィル・ビー・ブラッド/サントラ[CD]

~ おしまい ~

 


|| || || || ベストブログランキング ||

||  ||  || pbranking.jpg || DVD ||

MoonDreamWorks Movie riport Index

 

 

ゼア・ウィル・ビー・ブラッドゼア・ウィル・ビー・ブラッド
(2008/04/23)
サントラ

商品詳細を見る
石油!石油!
(2008/04/18)
アプトン・シンクレア

商品詳細を見る
別窓 | 映画「さ行」 | コメント:2 | トラックバック:29 | top↑
「  砂時計 (2008) 」
2008-04-13 Sun 23:54

砂時計】2008年4月26日(土)公開

監督 ・ 脚本 : 佐藤信介 
出演 : 松下奈緒 / 夏帆/池松壮亮  他
期待度 : ★★ → 鑑賞後の評価  ★★★★
原作 : 芦原妃名子『砂時計』(小学館刊)

「 砂時計 (2008) 」 <多少ネタばれあり>

累計700万部の売り上げを誇る芦原妃名子の同名少女コミックの映画化です。

監督は、「春の雪 (2005)」、「県庁の星 (2006)」の佐藤信介。

主役は、水瀬杏の大人時代を演じた、「アジアンタムブルー(2006)」、 「未来予想図 ~ア・イ・シ・テ・ルのサイン~(2007)」、「チェスト!(2008)」では出演と音楽を担当しテーマソング「流れる雲よりもはやく」も歌っていて、今年4月から放送のSMAPの草剛主演のドラマ「猟奇的な彼女 (2008)」で浅倉南役で出演している松下奈緒。 ちなみに「タッチ」の南ではありません(笑)

中高生時代の水瀬杏役を演じた、「天然コケッコー (2007)」で2007年・第31回日本アカデミー賞において新人俳優賞し 、「東京少女 (2008)」、「うた魂(たま)♪ (2008)」と本作が今年3本目の公開に作となる夏帆

共演は、北村大悟の大人時代を演じた「パッチギ! LOVE&PEACE(2007)」で李安成(アンソン)役の井坂俊哉。

北村大悟中高生時代を演じたのは、芸能界デビューは舞台「ライオンキング」で ヤングシンバ役を演じ、「ラスト サムライ(2003)」で、勝元盛次の妹たかの息子飛源役で映画デビューし、「男たちの大和/YAMATO (2005)」などの話題作に次々に出演し、「蒼き狼 地果て海尽きるまで (2006)」ではテムジンの少年時代を演じた、将来楽しみな池松壮亮


Story : 杏は、両親の離婚を機に母親の実家・島根に越してきた少女。田舎独特の雰囲気を馴れ馴れしく感じた杏だが、近所に住む大悟や藤・椎香らと知り合い、徐々に自分の居場所を見つけてゆく。しかし、彼女を支える母親が仕事中に倒れて…!?




「2008年4月26日公開 」

ー  より ー

 

 

芦原妃名子による同名大ヒットコミックス『砂時計』の映画化です。

杏が14歳の時に母が離婚して実家に戻ってから、出会った大悟と椎香と藤の父親の違う兄弟との幼なじみの中でのそれぞれの初恋から、26歳になるまでの杏と大悟のもがき苦しみながらたどりつく純愛の物語です。

人気コミックの映画化ということや、日曜日の昼の回の試写会ということもあって、年齢層は予想通り低年齢層が結構目立っていました。

 

夏帆は、先日公開された「うた魂♪」では彼女の持つイメージとちょっとマッチしていなくて、美貌と才能にうぬぼれる女子高生役はわざとらしくてかなり無理があったと感じていたのですが・・・・

中学から高校まで演じた夏帆の持つ自身のキャラクターが、母の病気と自殺という壮絶な死を経験してトラウマとなり苦しむ主人公の杏を演じるのに、私の勝手なイメージですが、ぴったりはまっていて説得力があって良かったと思います。

 

また、大悟の中学・高校時代を演じた池松壮亮がすごく良かったです。

大吾という包容力のある行動的な少年というそのキャラクター自身のイメージの良いこともあるでしょうが、池松壮亮が演じたことで、より一層この大吾という少年がかっこよくみえました。中高生があこがれる象徴的な男子像を絵にかいたようなキャラクターですね。

 

杏の大人役には、女優として、そして「ピアノの森 (2007)」でテーマ曲「Moonshine~月あかり~」を担当するなどピアニストとしても活躍が目覚しく美貌と才能という天が二物も三物も与えちゃってる松下奈緒。 スタイルも良くて、てっきり私はモデル出身の女優さんかと思っていましたが、正統派のアーティストだったのですね。


■Moonshine~月あかり~

 

東京から母の実家に戻ることになり、祖母が、母を励ますために叱咤する姿を横目に、狭い町の中で自分たちの事が町中に広まっていて、なにげに蔭口の的になっていることを知ります。

そんな時に大吾に強引に薪運びの手伝いをさせられるようになり、そこで出会った大悟・藤・椎香の幼馴なじみ4人が出会い自分の居場所に心地よくなじんでいきます。

sunadokei.jpg

母が倒れて、精神的な病に冒されていることを医者から告げられた矢先、母は夜中にひとり散歩に出かけると言って行方不明になってしまいます。

「神様が見放しても俺が守っちゃるから・・・」 そういう大吾の励ましもむなしく母は帰らぬ人となったのです・・・・

母の壮絶な死のトラウマに苦しむ杏を支え、いつもそばにいるからと約束する大吾。そして次第に明るさが戻った杏でしたが、父親が迎えに来て東京へ戻ることになってしまいます。

 

 

ほぼ中学・高校の頃の杏と大吾のエピソードを中心に描きながら、大人になってからも、その頃のエピソードを巧妙に織り交ぜながら杏の心の闇を巧く表現していきます。

しかし、この辺で、私のお隣の父子連れの小学生くらいの女の子が、お父さんの袖をひっぱって、「パパ、こわいよ~」っと小声で訴えている場面が2~3か所ほどありました。

杏の精神状態を表現する場面では少々暗い表現があり、ホラー映画のように怖がらせる目的の場面ではないのですが、10歳以下のお子様にはちょっと怖いと感じさせるかも知れません~

 

杏がつらい時は常にそばにいて励まし続ける大吾の姿にも心がぎゅーっとつかまれ、涙があふれてきます。

私もつるつるとあふれる涙が抑えられませんでしたが、お隣にいた中学生ぐらいの二人の女の子はず~っと号泣状態でした(笑)

私が特にどっと泣けてしまったのは、杏の婚約が破断になり自殺を図って、病院で心配する家族の前で目が覚めた時、祖母が杏を叱る場面です。

sunadokei_3.jpg

この映画でタイトルともなっている、1年計の「砂時計(仁摩サンドミュージアムhttp://www.sandmuseum.jp/)」と母が買ってくれた1分計の「砂時計」がこのストーリーの中で象徴的役割を持たせて、ストーリーの中のエピソードにリレーションを持たせてあり、脚本のストーリーの構成が素晴らしく良くできています。

母と最初に見た1年計の大砂時計が、13回ひっくりかえされ、下が過去、真中が現在、上が未来と話してくれていた母の形見となった1分計の砂時計が2度壊れたその後に、大吾がくれた新しい砂時計の役割が感動的です。

sunadokei_2.jpg

sunadokei6.jpg

sunadokei_4.jpg

そして、ラストの大吾が杏に砂時計を手渡して言ったセリフが、杏の心の重荷を解放(ときはな)していくようでした・・・・

 

青春ドラマと侮るなかれ、おませな小学生から大人も楽しめる純愛ストーリーです。

 


■「砂時計」オリジナルサウンドトラック

~ おしまい ~

 


|| || || || ベストブログランキング ||

||  ||  || pbranking.jpg || DVD ||

MoonDreamWorks Movie riport Index

 

 

「砂時計」オリジナルサウンドトラック「砂時計」オリジナルサウンドトラック
(2008/04/23)
サントラ

商品詳細を見る
別窓 | 映画「さ行」 | コメント:0 | トラックバック:24 | top↑
「 最高の人生の見つけ方/ THE BUCKET LIST (2008)」
2008-04-11 Fri 21:08

【最高の人生の見つけ方 】2008年5月10日(土)公開

監督 : ロブ・ライナー
出演 : ジャック・ニコルソン /モーガン・フリーマン/ショーン・ヘイズ 他
期待度 : ★★ → 鑑賞後の評価 ★★★★
原作 :  フィリップ・K・ディック 『ゴールデン・マン』

「 最高の人生の見つけ方  / THE BUCKET LIST (2008) 」

 

監督は、「スタンド・バイ・ミー (1986)」、「ア・フュー・グッドメン (1992)」のロブ・ライナー。 最近の記憶に新しいところでは。「迷い婚 -すべての迷える女性たちへ- (2005)」とかありましたよね~。

「スタンド・バイ・ミー」、「恋人たちの予感」、「ア・フュー・グッドメン(1992)」、「アメリカン・プレジデント」でゴールデン・グローブ賞にノミネートされていますが、残念ながらオスカー候補にはまだなっていません。

トム・クルーズ主演、ジャック・ニコルソン出演の「ア・フュー・グッドメン (1992)」は観た記憶に残っていまがストーリーは忘れちゃったr(^^;)。そのうち機会があったらまた観てみようかなと思いますが・・・

 

主役は、4度のゴールデン・グローブ賞での主演男優賞と1度の助演男優賞、アカデミー賞においても「カッコーの巣の上で (1975)」で主演男優賞、「愛と追憶の日々 (1983)」で助演男優賞に輝きくなど輝かしい受賞歴を持つ名実ともにハリウッドの重鎮ジャック・ニコルソン。

そしてもう一人の主役、1989年・第47回ゴールデン・グローブ賞において、「ドライビング Miss デイジー(1989)」で主演男優賞を受賞し、「ミリオンダラー・ベイビー(2004)」で助演男優賞を受賞したのが記憶に新しいモーガン・フリーマン。

  

 


Story : 自動車整備工のカーターと実業家で大金持ちのエドワードが入院先の病院で相部屋となる。方や見舞いに訪れる家族に囲まれ、方ややって来るのは秘書だけという2人には何の共通点もなかった。ところが、共に余命半年の末期ガンであることが判明し、カーターが死ぬ前にやっておきたいことをメモした“棺おけリスト”を見つけたエドワードはリストの実行を持ちかける。2人は周囲の反対を押し切って冒険の旅に出るのだった。



「2008年5月10日公開 」

ー  より ー

 

 

いわゆる日本で公開された「像の背中(2007)」のアメリカ版。

しかし、これは日本とアメリカのお国柄の違いなのか、いかにもアメリカっぽい明るくて前向きな、余命半年と宣告された二人の奇妙な友情関係をを描いたコメディなのですが、初めて観たのに、どこか懐かしい映画をみたような、そんなほのぼのと後味の良い作品でした。

原題のバケット・リストとは、いわば棺桶に入るその時までに見たいやりたい体験したいなどの実現したい事を書きだしたリスト「棺桶リスト」の事。モーガン・フリーマンが新入生だった頃の哲学の教授が学生たちに書くように勧めたものだったのです・・・・


死ぬ前にやることリスト

*スカイダイビングをする

*世界一の美女にキスする

*泣くほど笑う

*見ず知らずの人に親切にする

*荘厳な景色を見る

*刺青をする

*ピラミッドを観る

*ライオン狩りにいく

・・・・・・・etc

 

モーガン・フリーマンお得意の温かみのある静かなナレーションでエドワードが死んだことをつげるところから始まります。

モーガン・フリーマン演じる自動車修理工で地道に働いてきたカーター・チェンバーズと、病院経営や企業買収などで一文無しから国の権力者や外国の国王などから意見を求められたり食事をともにしたりする大富豪にまでなったジャック・ニコルソン演じるエドワード・コールの、一見つながりのなさそうな二人が、偶然同じ病室に入院する事になる経緯とか、「世界一の美女とキスをする」などの二人のリストの目的の一つが実現される経緯とか・・・実に良く練られた脚本で巧く説明していて、特にエドワードがこだわりにこだわっていた最高の香りと味のコーヒーの出来あがる過程をカーターから知らされて、リストに書かれていた「泣くほど笑う」が実現するシーンでは一緒に大爆笑させられます。

 

  

余命6か月の告知を受けるという、ものすごく重いテーマなのに、それと感じさないせジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの両雄の演技が抜群に個性を120%表現していて、もうとにかく最高です☆

同じ病室に入院していながらも、家族が次々に見舞いに来てわきあいあいなカーターと、その病院の経営者であり大富豪でありながらも見舞いに来るのは秘書のトマスだけ・・・・と好対照なふたりが、唯一共通したのが余命6か月の命と告知されたこと・・・

 

そこから家族の反対を押し切ってのプライベートジェットで出かける二人の珍道中が始まるのです。

ダイビングを体験し、荘厳な景色を眺め、ライオン狩りをしたり、憧れの車でカーレースでデットヒート、香港で豪遊などリストに載せたやりたかったことを次々に実現していきます。

bucketlist1.jpg bucketlist2.jpg bucketlist3.jpg

しかし、カーターが「世界一の美女にキスする」が実現できる瞬間、バーで美女から部屋に誘われたときに思い出したもの・・・本当に自分が生きたい最高の人生とはなんだったのか・・・に気付かされることになります。

bucketlist4.jpg bucketlist5.jpg

・・・・っとそこまでは予想の範疇。

ラストのカーターのシーンの展開と、雪山のシーンでは良い意味で裏切られて、観ている側も静かに微笑む自分を見つけられます。

 

あなたも泣いて、最後には、にやっと笑って余韻を楽しんでくださいね☆

~ おしまい ~

 


|| || || || ベストブログランキング ||

||  ||  || pbranking.jpg || DVD ||

MoonDreamWorks Movie riport Index

 

 

オリジナル・サウンドトラック「最高の人生の見つけ方」オリジナル・サウンドトラック「最高の人生の見つけ方」
(2008/04/23)
マーク・シャイマン

商品詳細を見る
別窓 | 映画「さ行」 | コメント:16 | トラックバック:111 | top↑
「 スパイダーウィックの謎 /  THE SPIDERWICK CHRONICLES (2008) 」
2008-04-09 Wed 23:48

スパイダーウィックの謎】2008年4月26日(土)公開

監督 : マーク・ウォーターズ
出演 : フレディ・ハイモア /サラ・ボルジャー/メアリー=ルイーズ・パーカー他
期待度 : ★★ → 鑑賞後の評価 ★★★
原作 :  ホリー・ブラック 『スパイダーウィック家の謎』(文渓堂刊)

スパイダーウィックの謎 /  THE SPIDERWICK CHRONICLES (2008) 」

 

監督は、「フォーチュン・クッキー (2003)」のマーク・ウォーターズ。

 

主役は、「ネバーランド (2004)」、「チャーリーとチョコレート工場 (2005)」、「プロヴァンスの贈りもの(2007)」のフレディ・ハイモア。「ライラの冒険 黄金の羅針盤 (2008)」ではライラのダイモン、パンタライモンの吹き替えをしていましたよね~

今年6月21日(土)には、「奇跡のシンフォニー(2007)」も公開予定です。

 

共演は、「イン・アメリカ/三つの小さな願いごと (2002)」に出演した、フレディ・ハイモア演じる二役双子のジャレッドとサイモンの姉マロリー役にサラ・ボルジャー

母ヘレン・グレイス役に「フライド・グリーン・トマト (1991)」のメアリー=ルイーズ・パーカー

ルシンダ大叔母さん役には、「魅せられて四月 (1992)」でG・G賞助演女優賞を受賞したジョーン・プロウライト。

消息不明の大々叔父さまアーサー・スパイダーウイック役には、「ボーン・アルティメイタム (2007)」のノア・ヴォーゼン、「マイ・ブルーベリー・ナイツ (2008)」のアーニー役だった事が記憶に新しいデヴィッド・ストラザーン。

マルガラス役は、「ホテル・ルワンダ (2004)」のオリバー大佐ことニック・ノルティ。

シンブルタックとボガートの声はマーティン・ショートが担当しています。

 

 


Story : 両親が離婚し、母親と共にNYから新たな生活を始めるため、森に囲まれたスパイダーウィック家の屋敷へとやって来た双子の少年ジャレッドとサイモン、そしてマロリーの3人姉弟。ある日、人一倍好奇心旺盛なジャレッドは、屋根裏の隠し部屋からある“謎の書”を発見する。その書には、かつてそれを記した大叔父アーサー・スパイダーウィックの“決して読んではならない”という警告のメモが。しかし、だからこそ、好奇心を抑えきれず、その書を開いてしまったジャレッド。その瞬間から、屋敷とその周り一帯は真の姿を現し始める。普段は人間に見えない“妖精”たちを、“マジック・ストーン”によって見る力を得た彼らの前に現れたのは、友好的な妖精だけではなかった…。




「2008年4月26日公開 」

ー  より ー

 

フレディ・ハイモア演じる好奇心旺盛で活発な行動派のジャレッドと常に冷静でクレバーなサイモンの双子の二役とサラ・ボルジャー演じるしっかりものの姉マロリーと最後には母ヘレンをも巻き込んでマルガラスと戦う冒険ファンタジーです。

子供が主役なファンタジーなのでターゲットはローティーンなのは確かですが、付き添いで一緒にファミリーでも楽しめそうですし、ハイティーンのデート・ムービーとしても適当に楽しめる範囲にはいると思います。

ただ、マルガラスが恐いので、怖がりな小さいお子様はちょっと要注意です・・・・。

登場する妖精達は、ILMとフィル・ティペット率いるティペット・スタジオ全面協力により創られたクリーチャー。

まずはどんな妖精が登場するかちょっと予習してから観てね☆

 
シンプルタック  /     ボガート
(ハチミツが大好きなシンプルタックが怒るとボガートに変身します)


*レッドキャップ(上)、ゴブリン(下)「小鬼、天の邪鬼」
(マルガラスの手下で パイダーウィック家の妖精図鑑を狙う妖精軍団)


*ホグスクイール
(マルガラスに襲われ一族が殺された恨みを持つ妖精)


*スプライト
(アーサー大大叔父さんの娘 ルシンダ大叔母さんのお友達の妖精)

 

 
*マルガラス
(世界征服を狙う変幻自在に姿を変える邪悪な妖精)


* グリフィン(ジャレット達を助けてくれる妖精)

 

ファンタジーとしては中レベルのまあまあの出来です。

とにかく双子を演じているフレディ・ハイモアは、まったく性格の違う男の子役を演じ分ける抜群の演技を見せます。

そして、ラストのマルガラスとの戦いの結末がナイス!!(笑)好きだわ~こういうの♪洒落たアイデアだなっと感心しました。

 

spiderwig1.jpg spiderwig2.jpg spiderwig22.jpg

 


■アーサー・スパイダーウィックの妖精図鑑

    
■スパイダーウィック家の謎(第1~5巻)

~ おしまい ~

 


|| || || || ベストブログランキング ||

||  ||  || pbranking.jpg || DVD ||

MoonDreamWorks Movie riport Index

 

 

スパイダーウィック家の謎 2 魔法の石をさがせスパイダーウィック家の謎 2 魔法の石をさがせ
(2004/06/26)
ホリー・ブラック

商品詳細を見る
スパイダーウィック家の謎 1 人間、見るべからずスパイダーウィック家の謎 1 人間、見るべからず
(2004/06/26)
ホリー・ブラック

商品詳細を見る
スパイダーウィック家の謎〈3〉エルフとの約束スパイダーウィック家の謎〈3〉エルフとの約束
(2004/08)
トニー ディテルリッジ、ホリー ブラック 他

商品詳細を見る
スパイダーウィック家の謎〈4〉ドワーフと鉄の森スパイダーウィック家の謎〈4〉ドワーフと鉄の森
(2004/11)
トニー ディテルリッジ、ホリー ブラック 他

商品詳細を見る
スパイダーウィック家の謎〈5〉オーガーの宮殿へスパイダーウィック家の謎〈5〉オーガーの宮殿へ
(2004/12)
トニー ディテルリッジ、ホリー ブラック 他

商品詳細を見る
スパイダーウィックの謎 映画版スパイダーウィツク家の謎 全5巻
別窓 | 映画「さ行」 | コメント:4 | トラックバック:43 | top↑
「 ジャンパー / JUMPER  (2008) 」
2008-03-08 Sat 00:05

【ジャンパー】2008年3月7日(金)公開

監督 : ダグ・リーマン
出演 : ヘイデン・クリステンセン/レイチェル・ビルソン/サミュエル・L・ジャクソン
観たい度 : ★★★ → 観賞後の評価 ★★★☆

原作 : スティーヴン・グールド『ジャンパー 跳ぶ少年』(早川書房刊)

「ジャンパー / JUMPER  (2008) 」

 

 

監督は、「ボーン・アイデンティティー (2002)」、「Mr.&Mrs. スミス (2005)」のダグ・リーマン。

主演は、「スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃 (2002)」、「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 (2005)」でアナキン・スカイウォーカー役を演じ一躍人気を得て、「ニュースの天才 (2003)」では実在の人気ジャーナリストによる記事捏造事件の青年記者を演じたヘイデン・クリステンセン。

共演は、ヘイデン演じるデヴィッド・ライスの憧れの女性ミリー・ハリス役に、TVシリーズ「The OC」で人気急上昇中のレイチェル・ビルソン。

ジャンパーの宿敵パラディンのローランドに、「交渉人 (1998)」、「スター・ウォーズ」シリーズでメイス・ウィドゥを演じた、サミュエル・L・ジャクソン 。「パルプ・フィクション (1994)」で1994年・第67回アカデミー賞で助演男優賞にノミネートされています。私的には「コーチ・カーター (2005)」が彼の作品の中で一番大好きな作品です。

グリフィン役に「リトル・ダンサー (2000)」で英国アカデミー賞主演男優賞を受賞したジェイミー・ベル 。「キング・コング (2005)」ではジミー役を、「父親たちの星条旗 (2006)」では、印象的な役所イギー少佐を演じています。


Story : 15歳のとき突然、自分に備わった能力を知ったデヴィッドはその10年後、ニューヨークで“ジャンパー”だけが味わえる自由を謳歌していた。彼は一晩のうちにサハラ砂漠やローマの遺跡など、世界の20カ所から夕日を眺めることができるし、瞬きする間にガールフレンドを世界旅行に連れて行くことも、ほんの数分で何百万ドルもの大金をつかむことだってできるのだ。しかし、やがて彼は“ジャンパー”を抹殺することを使命とする組織が存在し、自分が追われていることに気づく。そのときから、世界を股にかけた彼の冒険は、意外な方向へ――。そして明かされる驚愕の事実。もう一人の“ジャンパー”と奇妙な同盟関係を結んだ彼は、何千年も続く熾烈な戦いの渦中へと投げ込まれる……!



「2008年3月7日公開 」

ー 公式HP より ー

 

 

ヘイデン演じるデヴィッド・ライスは、ニューヨーク、ロンドン、オーストラリア、サハラ砂漠、上海、パリ、ローマ、香港、日本の渋谷、ローマの遺跡と自由自在に飛び回って奔放に生活を楽しんでいます。

ローマの遺跡の撮影は、直接地面に機材を一切置かない事を約束に初めて許されたものだそうです。貴重な映像ですね☆

それはいいんだけど、銀行に忍び込んで大量の札束を持ち出したらいけないだろう~~ヾ(・∀・;)オイオイっと突っ込みながら・・・・

テレポーテーション(瞬間移動)で世界中の好きな場所に移動できるなんって、ドラえもんの「 どこでもドア(^O^)/ 」並みに欲しい能力です~♪

スティーヴン・グールドの『ジャンパー 跳ぶ少年』の映画化ですが、ジャンパーの宿敵パラディンは映画化にあたっての創作物で原作にはなかった存在だとか・・・。原作読んでいないので、ポータルサイトの受け売りですが・・ r(^^;)

 

ほんとは、チーム・バチスタの栄光を目的に劇場に行ったのですが、待たずに見れそうだったので、5分後上映の本作に急きょ変更してチケットを買い、駆け込み見たのですが、先行上映があったとは言え、平日のせいか初日だったのに客の入りはまばらでした・・・

ど真ん中のちょうどいい席が取れたので独り占め気分で楽しむことができました。

前評判が芳しくなかったようですが、私はSF映画大好き人間のなで、結構楽しめました☆

間違いなく続編ができそうな・・・・・そんな終わり方だったわね~♪

エンディングに流れていたテーマ・ソングが結構良かったな~。サントラは買い!ですね。

 

 

 

 

 


■Jumper

 

 

 

~ おしまい ~

 


 ∥ ∥ ∥ ベストブログランキング ∥

||  ||  || pbranking.jpg || DVD

MoonDreamWorks Movie riport Index

 

 

別窓 | 映画「さ行」 | コメント:4 | トラックバック:51 | top↑
BACK | MoonDreamWorks★Fc2 | NEXT

現在: 人のお客様☆どうぞごゆっくり♪

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

