スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「 ギルバート・グレイプ /WHAT'S EATING GILBERT GRAPE (1993) 」
2007-05-25 Fri 17:45
監督 : ラッセ・ハルストレム
出演 : ジョニー・デップ  / ジュリエット・ルイス
原作 : ピーター・ヘッジズ  
  || 

「 ギルバート・グレイプ /WHAT'S EATING GILBERT GRAPE (1993) 」<ネタバレ有り注意>

 

監督は、「マイライフ・アズ・ア・ドッグ(1985)」、「サイダーハウス・ルール(1999) 」でアカデミー賞監督賞にノミネートされているラッセ・ハルストレム 。

主演は、「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズなど変幻自在な演技力で、今、世界で最も愛されている俳優のひとりで、代表作はあげ出したらきりがないほどたくさんありすぎるジョニー・デップ。美しい容姿と演技力を持ちながら未だにG・グローブ&アカデミー賞においては無冠の帝王ですが、パイレーツシリーズのこれだけのヒットを持ってして、そろそろいかがでしょうかぁ~?

ラッセ・ハルストレム監督作品では「ショコラ」でも出演していますね。

共演には、「ナチュラル・ボーン・キラーズ(1994) 」のジュリエット・ルイス。

そして、「タイタニック(1997) 」が歴代の興行収入塗り替えるほど世界中で大ヒットとなり、2004年・第62回ゴールデン・グローブ賞では、「ネバーラン(2004)ド」のジョニー・デップを抑えて「アビエイター(2004) 」で主演男優賞を受賞したレオナルド・ディカプリオ

本作では知的障害児を熱演し、アカデミー賞助演男優賞にノミネートされました。

 

 


 Story : 人口千人ほどの田舎町、アイオワ州エンドーラ。24歳のギルバート・グレイプ(ジョニー・デップ)は、大型スーパーの進出ではやらなくなった食料品店に勤めている。日々の生活は退屈なものだったが、彼には町を離れられない理由があった。知的障害を持つ弟アーニー(レオナルド・ディカプリオ)は彼が身の回りの世話を焼き、常に監視していないとすぐに町の給水塔に登るなどの大騒ぎを起こすやんちゃ坊主。母のボニー(ダーレーン・ケイツ)は夫が17年前に突然、首吊り自殺を遂げて以来、外出もせず一日中食べ続けたあげく、鯨のように太ってしまった。ギルバートはそんな彼らの面倒を、姉のエイミー(ローラ・ハリントン)、妹のエレン(メリー・ケイト・シェルバート)とともに見なければなれなかった。彼は店のお客で、中年の夫人ベティ・カーヴァー(メアリー・スティーンバージェン)と不倫を重ねていたが、夫(ケヴィン・タイ)は気づいている。ある日、ギルバートは沿道にキャンプを張っている美少女ベッキー(ジュリエット・ルイス)と知り合い、2人の仲は急速に深まる。だが、家族を捨てて彼女と町を出ていくことはできなかった。そんな時、ベティの夫が死亡し、彼女は子供たちと町を出た。一方、アーニーの18歳の誕生パーティの前日、ギルバートは弟を風呂へ入れさせようとした時、いらだちが爆発して暴力を振るってしまう。いたたまれなくなって家を飛びだした彼の足は、自然にベッキーの元へと向かった。その夜、彼は美しい水辺でベッキーに優しく抱きしめられて眠った。翌日、車の故障が直ったベッキーは出発した。華やかなパーティも終わり、愛するアーニーが18歳を迎えた安堵からか、ボニーは2階のベッドで眠るように息を引き取る。母の巨体と葬儀のことを思ったギルバートは「笑い者にはさせない」と決心し、家に火を放つ。一年後、ギルバートはアーニーと、町を訪れたベッキーのトレーラーに乗り込む。姉や妹も自分の人生を歩きだした。アーニーが「僕らはどこへ?」と尋ねると、彼は「どこへでも、どこへでも」と答えた。


ギルバート・グレイプ


[ 1993年公開 ]

ー goo 映画 より ー

 

父親の自殺、そのショックとストレスで食べ続け一歩も動けなくなった巨漢の母や知的障害を持って生まれた弟など、問題のある家族を抱え懸命に家族を守ろうとしている一家の長男と姉妹愛を描くストーリー自体は、どこにでもありがちなものですが、脚本も良いですし、なんと言っても知的障害を持つ弟役を演じたレオナルド・ディカプリオが素晴しかったです。

その年のオスカーの作品に輝いた「シンドラーのリスト」のレイフ・ファインズや助演男優賞を受賞した「逃亡者」のトミー・リー・ジョーンズなどに混じって一歩もひけをとらない感じがしますね。

姉妹が協力してくれていたとしても、自分のすべてを殺して、長男として一人で抱えて生きていくのには、想像以上の忍耐と自己との葛藤と戦っていたに違いないのに、それでも心から無償の愛で母をささえ弟守って来たジョニー演じるギルバートが、トレイラーの故障でしばらく滞在を余儀なくされたジュリエット・ルイス演じるベッキーと出会い、彼女の持つ奔放さと明るさに触れて行くにつれ、自分が目の前の風景しか見て生きていなかった事に気づかされ、芽生え始めた愛と心の葛藤をうむことになり、少しずつ開き始めた心の隙間を、度重なる弟との摩擦で爆発してしまう時が来ます。

観ていて容易に想像出来る展開ではあるものの、と言うより、だからこそ共感出来るものがあり、そしてなにより本作が心に残るのは、一貫して存在する兄弟姉妹愛が優しいところと、自由への希望溢れるラストシーンでした。

実は私は、オーランド・ブルーム目当てで観た「パイレーツ・シリーズ」でジョニー演じるジャック・スパロウのファンになったのですが、パイレーツのジャック・スパロウに出会わなければ、この作品を始めとする演技派ジョニーの映画にもあまり出会えなかったと思うと、「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズにも大変感謝したいです。

 


サイダーハウス・ルール(DVD) ◆20%OFF!


ショコラ

 

~おしまい~

 

 


 ∥ ∥ ∥ ベストブログランキング ∥

|| エンタメ@BlogRanking ∥  ||   ||   ||

 || pbranking.jpg || DVD

MoonDreamWorks Movie riport Index

 

 

スポンサーサイト
別窓 | 映画「か行」 | コメント:8 | トラックバック:7 | top↑
<<「 妹の恋人 / BENNY &JOON (1993) 」 | MoonDreamWorks★Fc2 | 「 ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習(2007) 」>>
私も、レンタルでこの映画を観たんですが、鮮烈な印象でした。
よく、覚えています。ジョニー・デップもレオナルドも。
レオナルドは若いながらも演技派だと思いましたが、顔がいいんで、あっという間にアイドル路線の方に行っちゃいました(笑)
ジョニー・デップには、惹き付けられました。
そして、この人が『シザーハンズ』のハサミ男だと知って、ビックリ
『シザーハンズ』は、凄く好きな映画だったから。
その時から、彼のとりこ(笑)ジョニー・デップ、素敵な人です。

2007-05-26 Sat 22:35 | URL | あん #-[ 内容変更] | top↑
あん さんへ
(*'ー'*)bコメントありがとうございました。

レオはこんなに才能があったのに、っという思いがしていたのですが、「アビエイター」から「ブラッド~」に来るまでにやっと渋さを伴って路線を戻せて来た感がありますね。

この作品は、レオの代表作として名前は知っていたものの、ジョニーの存在はやはり「パイレーツ」でファンになってから、あらこれにジョニーも出てたのね的に、またいつかみなくては!と言う作品の一つになりました。
私もシザー・ハンズ大好きです。
ほんとジョニーって魅力的で、今の映画界のカリスマ的存在になりましたね~。
2007-05-26 Sat 23:49 | URL | rikocchin #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
コメントありがとうございました。
私はレオ目当てでこの映画を鑑賞したのですよ(笑)
この時はジョニーにはあまり目がいかず・・・今ではしっかりジョニーファンですが。
大好きな俳優さんの映画を色々と観てみると、思わぬ名作に出会ったりしますよね。それも嬉しい事です・・・

この映画の優しさが大好きで、時々無性に鑑賞したくなります。
何と言ってもレオの演技は素晴らしいですよね。
この映画を観て、彼は天才だ・・・と確信しました。最近観た『ブラッド・ダイヤモンド』でも演技力を発揮してくれて嬉しかったです。
ジョニーもレオも近い将来にオスカー像を手にしてくれると思っています♪
2007-05-27 Sun 00:29 | URL | 由香 #-[ 内容変更] | top↑
由香さんへ
(*'ー'*)bコメントありがとうございました。

私も、「パーレーツ~」以来のジョニーファンです。そして同じくそれ以前はほとんど目がいきませんでした。
つい最近だったようにも感じますが、「レジェンド・オブ~」の時もアントニオ・バンデラスとの共演で話題にはなっていましたが、リアルタイムで劇場で見ることはなく、印象にも薄い感がありました。まさにジャックに出会ってからは、過去の作品を振り返ってもほんっとに才能のある役者さんんだと感心するばかりです。
私も実は過去にレオ様ファンだった時代もあったのですけどね。最近になって良い役者になって戻ってきてくれたなと感じています。
2007-05-29 Tue 20:59 | URL | rikocchin #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ディカプリオはアイドル路線だと思っていたのですが、
最近、成長しようとがんばっている感じがすごく好感が持てます。
顔の良さの一過性ブームに終わらないで俳優としてやっているのは
きっと努力家なんでしょうね~。
2007-07-03 Tue 13:34 | URL | 奈緒子 #-[ 内容変更] | top↑
奈緒子さんへ
(*'ー'*)bコメントありがとうございました。

最初は、天才子役として演技力は定評がありましたよね~
「タイタニック」以来レオ様でしたから、周りが勝手にアイドルにしてしまったのでしょうね~
「アビエイター」の頃から「デパーテッド」、「ブラッド・ダイアモンド」と着実にまた演技派俳優の道を登っている感がありますね。頑張ってほしいですね!
2007-07-04 Wed 22:31 | URL | rikocchin(管理人) #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
心に残る3人
こんにちは☆
数年前に一度観ていたんですが、途中何度も中断したりで
今回やっとまともに観られました(^^)v
ジョニーもレオも素晴しかった!
マギーの登場に救われました・・・
大切な作品になりました~v-238
2007-08-15 Wed 11:55 | URL | kira #klq26XPE[ 内容変更] | top↑
kiraさんへ
(*'ー'*)bコメントありがとうございました。

この作品、名作との評判があった頃、いつか観ようかなと思いつつ、ず~っと先延ばしになっていたのですが、私も今年になってやっと観ました(笑)
レオ様の演技も素晴しかったですし、観ていて、ふ~っと寄り添いたくなるような優しくて繊細なギルバートを演じたジョニーも素晴しかったですねv-238
ラストの希望溢れる締めくくり方が最高でしたね☆
何度も観たくなる作品です☆
2007-08-15 Wed 21:02 | URL | rikocchin #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
NoImage監督 : ラッセ・ハルストレム出演 : ジョニー・デップ / ジュリエット・ルイス原作 : ピーター・ヘッジズ   || 「 ギルバート・グレイプ/WHAT'SEATINGGILBERTGRAPE(1993) 」<ネタバレ有り注意> 監督は、「マイライフ・アズ・ア・ドッグ(1985)... …
2007-05-25 Fri 17:49 MoonDreamWorks
一番好きな俳優ジョニー・デップと昔好きだった俳優レオナルド・ディカプリオが共演しているこの映画一粒で二度美味しいグリコのキャラメル(古っ)よりも、甘く切ない感動の涙を誘う名作だ【story】アイオワ州エンドゥーラという田舎町で、身動きが出来ない程太ってしまっ …
私は、ハートフル系のホームドラマって苦手なので、 いままで避けていた雰囲気の映画です。 でも、苦手なんだけど、見ちゃうとやっぱりいいのよね。 じ~んと来るし、見た後に爽やかな気持ちになります。 小さな田舎町で誠実に生きていく青年とその家族。 アメリカの美しい …
2007-07-03 Tue 13:29 まるっと映画話
 コチラの「ギルバート・グレイプ」は、小さな田舎町に暮らす心優しい青年ギルバート・グレイプ(ジョニー・デップ)が織り成す人間模様を静かに温かいタッチで描く、至極のヒューマン・ドラマです。 監督は、「やかまし村の子どもたち」、「やかまし村の春・夏・秋・.... …
2007-07-22 Sun 18:44 ☆彡映画鑑賞日記☆彡
原題 WHAT'S EATING GILBERT GRAPE 製作年度 1993年 監督 ラッセ・ハルストレム 出演 ジョニー・デップ/ジュリエット・ルイス/メアリー・スティーンバージェン/レオナルド・ディカプリオ/ダーレン・ケイツ/ローラ・ハリントンアイオワ州エンドーラ。―音楽のないダンスのよ …
2007-08-15 Wed 11:55 to Heart
あなたに会えてよかった。 …
管理人の承認後に表示されます…
2010-10-17 Sun 09:10
| MoonDreamWorks★Fc2 |

現在: 人のお客様☆どうぞごゆっくり♪

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

