スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「 オープン・シーズン/Open Season(狩猟解禁日)(2006) 」
2007-01-08 Mon 12:59
監督 : ロジャー・アラーズ
吹き替え : マーティン・ローレンス  /アシュトン・カッチャー / デブラ・メッシング
日本語吹き替え  : 石塚英彦 /八嶋智人/木村佳乃
公式HP  || 

「 オープン・シーズン/Open Season(狩猟解禁日)(2006) 」

 

Sony Picturesが初めて手がけたフルCGアニメーションです。

 

原作は、 スティーヴ・ムーア とジョン・B・カールズ 。

監督は、「 ライオン・キング (1994)  」ではLA批評家協会賞 でアニメーション賞 を受賞したロジャー・アラーズ。その他「 ラマになった王様 (2000)  」などのアニメーションを手がけてきました。

主役は、人間に育てられた甘えん坊のグリズリーのブーグ。吹き替えはマーティン・ローレンス。日本語吹き替えは石塚英彦 。

そして動物が人間を支配しようとしていると根拠もない被害妄想ぎみのハンターのショーに捕まった、シカのエリオットの吹き替えにアシュトン・カッチャー。日本語吹き替えは八嶋智人 。

本作は、「カーズ」、「ハッピー フィート」、「モンスター・ハウス」、「森のリトル・ギャング」と共に今年度の34thアニー賞にノミネートされました。わたし的にはこの5作品の中では「カーズ」がイチオシですが、なぜこの中に「アイスエイジ2」が入ってないのか不思議です。面白かったのになぁ~

 

ちなみにアシュトン・カッチャーは、デミ・ムーアの若き恋人という代名詞を払拭し、「バタフライ・エフェクト」で一躍ハリウッドの若手俳優としてその実力を証明できましたが、MTVの過激ドッキリ番組「パンクト」でホストを努めて人気を得て、俳優業とフィルム製作会社を経営するなど制作にも携わりマルチな活躍をしています。そして、これから日本公開される「守護神」でもケヴィン・コスナーと共演をしていますね。

 


 Story : 山あいの静かな町、ティンバーライン。優しいパークレンジャーのベスに育てられたクマのブーグは、大きな体に似合わず甘えん坊。温かい部屋、柔らかいベッド、おいしいご飯…。人間界の快適な生活を満喫していたブーグだが、町に迷いこんだシカのエリオットに乗せられて騒ぎを起こしてしまい、森に返される事に。山奥に置き去りにされたブーグは、大好きなベスの元へ帰ろうと、エリオットの道案内でティンバーラインを目指すが…。

[ 2006年12月06日公開 ]

ー goo映画より ー

 

動物もののアニメーションというとどうしても「マダガスカル」と比べてしまうのですが、色彩のセンスも及ばない気がしますし、ストーリーも面白くなるであろう要素を盛りだくさん使われている割りには、どれもストーリーに厚みがなくて印象に残りにくいもったいない作品でした。

人間の手で大切に育てられた野生を知らないクマが図らずも自然に帰される時が来る・・・それだけでもひとつの感動ストーリーが生まれそうですし、動物が人間を支配しようとたくらんでいるという被害妄想のハンターと野生動物との戦い・・・それだけでも一つ面白いストーリーが作れそうです。原題でも邦題でも使われている狩猟解禁日と言う要素をそのどちらかと絡ませてもう少し感動やコメディタッチなストーリーの奥行きを持たせて欲しかったと思え、どれをとっても少々感情移入するに足りない浅い感じの印象が残念でした。

私は、日本語吹き替え版で観ましたので、八嶋智人演じるエリオットのキャラクターに引っ張られてなんとか最後まで飽きずに観ることができました。八嶋さんナイスでした!☆

 

~おしまい~

 


 ∥ ∥ ∥ ベストブログランキング ∥

|| エンタメ@BlogRanking ∥  ||   ||   ||

 || pbranking.jpg || DVD

MoonDreamWorks Movie riport Index

 

 

オープン・シーズン オープン・シーズン
ジュディー キャッツク (2006/11)
竹書房

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
別窓 | 映画「あ行」 | コメント:4 | トラックバック:8 | top↑
<<「 ライアンを探せ!/THE WILD (2006) 」 | MoonDreamWorks★Fc2 | 「 モンスター・ハウス/MONSTER HOUSE (2007) 」>>
子供
こんにちは。TBありがとうございます。
ストーリーにもうちょっと盛り上がりがあればなぁと。
まぁ子供向けなんでしょうかね。
2007-01-14 Sun 20:14 | URL | もじゃ #-[ 内容変更] | top↑
もじゃさんへ
(*'ー'*)bコメントありがとうございました。

そうなんですよね~
深みがないと言うか、いろいろな要素を欲張って使いすぎて薄っぺらな感じのするストーリーになってしまったような気がします。面白くなりそうなアイデアでいっぱいなのに、もったいないですね~
2007-01-17 Wed 22:54 | URL | rikocchin #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
TBさせていただきました。

アニメということでピクサー作品とどうしても比べしまって、見劣りしましたが、ブーグやエリオットのキャラクターもかわいらしかったし、見所も満載で楽しめました。
2007-11-26 Mon 01:33 | URL | タウム #-[ 内容変更] | top↑
タウムさんへ
(*'ー'*)bいつもTB&コメントありがとうございます~

そうですね~、似たようなアニメーションがいっぱいあって、ちょっと見劣りする感じはありましたが、エリオット良かったですよね(笑)
2007-11-28 Wed 00:04 | URL | rikocchin #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
(原題:Open Season)----この冬って、アニメ多いよね。それも最近は、動物が主人公のものばかりじゃニャい?「うん。でもこの映画は、その中でも、あることで話題を集めている。それは、ソニー・ピクチャーズ初のフルCGアニメーションということ」----えっ?いまどき、フルC …
2007-01-08 Mon 18:11 ラムの大通り
よみうりホールで行われた、映画「オープン・シーズン」の試写会に行ってきました!!フルCGアニメのこんなお話です。↓↓↓『甘えん坊のクマ・ブーグは母親代わりのベスに育てられ、小さな町で気ままに暮らしていた。ところがある日、シカのエリオットに出会ったこと.... …
2007-01-10 Wed 02:13 Thanksgiving Day
ソニーピクチャーズの長編フルCGアニメ第一弾。字幕版での鑑賞。ストーリーは特別面白いワケではなく、こういう動物が主人公の話はみんな同じようなのばっかだねぇ。まぁ基本は子供向けなんで仕方ないんでしょうね。CGはなかなかガンバっていたと思います。普通にキ... …
2007-01-14 Sun 20:12 もじゃ映画メモメモ
あなたもブログランキングに参加してみませんか? …
ソニー・ピクチャーズが初めて手がけるフルCGアニメーション。 ペットとして人間に飼われていた甘えん坊のブーグが、 ひょんなことからオープンシーズン(狩猟解禁日)間近の森に放り出されてしまい、 慣れない野生の生活に悪戦苦闘しながらも森の仲間たちと 友情を深め成長 …
2007-03-19 Mon 20:03 噂の情報屋
石塚英彦さんの非公式・画像・動画サイトです。伊集院光さん松村邦洋さんと共に「デブタレ御三家」、さらに内山信二さん、またはパパイヤ鈴木さんを加えると「デブタレ四天王」と呼ばれている石ちゃん。なんだか、憎めないのですよね~。で、まずはこちらをどーぞー。 …
映画 「オープン・シーズン」ソニーピクチャーズ初のフルCGアニメらしいです。アニメでしかも、動物の物語。なんか、二番煎じもいいとこって感じのイメージでしたが・・・・... …
映画 「オープン・シーズン」ソニーピクチャーズ初のフルCGアニメらしいです。アニメでしかも、動物の物語。なんか、二番煎じもいいとこって感じのイメージでしたが・・・・... …
| MoonDreamWorks★Fc2 |

現在: 人のお客様☆どうぞごゆっくり♪

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

