スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「 スキャナー・ダークリー/ A Scanner Darkly(2006) 」
2006-12-02 Sat 18:32
監督 : リチャード・リンクレイター
出演 : キアヌ・リーヴス /ロバート・ダウニー・Jr /ウディ・ハレルソン
原作 : フィリップ・K・ディック箸『暗闇のスキャナー』 ハヤカワ文庫SF 浅倉久志訳 
公式HP  || 

「 スキャナー・ダークリー/ A Scanner Darkly(2006) 」

「ウェイキング・ライフ」で試みたデジタル・ペインティング手法を用いて映画化した近未来サスペンス

実際の俳優が演じた映像データを基に、アニメーターがデジタル・ペインティングしていく“ロトスコープ”という映像技術で独特の世界観を表現

原作者は、『ブレードランナー』や『マイノリティ・リポート』など、数々の小説が映画化されてきたフィリップ・K・ディック。彼の超人気作「暗闇のスキャナー 」の映画化です。

監督は、「スクール・オブ・ロック」「ビフォア・サンセット」のリチャード・リンクレイター。

主演は、「マトリックス」シリーズのキアヌ・リーヴス。

 

 


Story : ドラッグが蔓延した近未来を舞台に、自らヤク中男となり“おとり捜査”を開始した刑事が、やがて自分を監視する事態に陥り徐々に捜査官とヤク中男との間で自己崩壊していく姿をダークでトリップ感漂う映像表現で綴ってゆく。

近未来のアメリカ。そこでは“物質D”と呼ばれる強力なドラッグが蔓延していた。覆面麻薬捜査官のボブ・アークターは、物質Dの供給源を探るため自らジャンキーとなりドラッグの世界へと深く潜入していく。おとり捜査中は上司や同僚さえもそのその正体を知らなかった。しかしある時、ジャンキーとしてのボブが何者かに密告されたため、彼は自らを監視するハメになってしまう。やがて、ボブの中で捜査官とジャンキーという2つの人格が分裂を始め、次第に自らのアイデンティティを見失っていく…。


ー goo 映画 より ー

  scaner1.jpg

 

カリフォルニア州オレンジ郡保安官事務所の麻薬課捜査官。おとり捜査官として、アナハイムの自宅でジャンキーたちと共同生活を送り、“物質D”の供給ルートを暴き、元締めを突き止めようとしている。だが、アークターがドラッグ・ディーラーだとのタレコミがあり、自分が自分を監視する指令を受ける破目に。

scaner2.jpg

アークターの恋人。遊び半分でドラッグの売人をやっているが、どこから資金調達してモノを仕入れているのか不明だったり、普段の生活とはちがう様子を目撃されたりと、とにかく謎が多い。また、ドラッグを常用していることを理由にアークターとの肉体関係を拒否している。

 

ジム・パリス アークターのルームメイトのジャンキー。科学やテクノロジーにも精通する雑学博士気取りで、自分の論理をまくしたてる皮肉屋のおしゃべり。また、ジャンキーらしく陰謀説の誇大妄想に憑かれており、仲間を警察に売ろうという考えに走る。

scaner3jpg 

 

実写のトレース・アニメーションなので、通常のアニメの吹き替えというよりは、実際に演技していますので、ただのアニメーションよりは台詞に対する表情がよりリアルな感じがあります。

当たり前の事ですが、キアヌや他のキャストが実際に演技していますので、キアヌの話す台詞を聞きながら不思議な感覚にとらわれます。

万引き事件を起こして逮捕されて以来、しばらくスクリーンンで見かけなかったウィノラ・ライダーは、元々魅力的な女優さんでしたので、なかな良かったです。今月CSでリチャード・ギアとの共演の「オータム・イン・ニューヨーク」を放送していますが、将来有望な女優さんだったのに、もったいなかったなと思っていましたので、本作で復帰が果たせて良かったですね。

 

この映画は、映像と字幕を観る分気が分散してストーリーに入り込むのに集中力が必要です。私は、途中危うく気がそれてストーリーの重要な部分を聞き逃す瞬間が2回ありました(笑)

近未来の社会にドラッグが蔓延している時代を描いていますが、映像からは未来という印象は受けません。ごく近い将来?という場面設定と言う感じでなのでしょうか?

私は、「ウェイキング・ライフ」は未見ですので、アニメーションと実写の融合的映画で大ヒットした「シン・シティ」と比べると、「シン・シティ」のほうが猟奇的とも言える訳わからなさがかえって魅力な作品だったのとは対照的に、この作品は扱っている題材が「ドラッグ」と言うことで、「シン・シティ」の非現実感とは対照的な身近な社会現象を扱っているだけに現実的な恐怖をも見せてくれます。

実写をデジタル・ペインティングしていくという、「ロトスコープ」での画面なので、人物以外の実写のバックが必要ないと言うこともあってロケーションはほとんど必要ないでしょうが、ロトでのデジタル・ペイントには一こま一こまトレースしていく手法なので相当な作業量です。古くはディズニーアニメ「白雪姫」もこの手法で作られていますし、「スーパーマン」のアニメシリーズもこの手法で作られています。「スターウォーズ」シリーズのライトセーバーも役者が持っている棒をトレースして、デジタル・ペイントで描いています。

ストーリーは単純なのですが、後半にちょっと意外な展開が待っています。字幕よりも吹き替えでもう一度みようかなと思います。

 

 

エンドロール曲はトム・ヨーク「ブラック・スワン」
「THE ERASER / ジ・イレイザー」
定価¥2,580(税込)
Beggars Japanより発売 (ベガーズ・ジャパン)

 


 ∥ ∥ ∥ ベストブログランキング ∥

|| エンタメ@BlogRanking ∥  ||   ||   ||

 DVD

MoonDreamWorks Movie riport Index

 

 

 

スポンサーサイト
別窓 | 映画「さ行」 | コメント:8 | トラックバック:27 | top↑
<<ジャックを捕まえた!!('▽'*) | MoonDreamWorks★Fc2 | 「 武士の一分 (2006) 」>>
よろしくお願いします。
トラックバックありがとうございます。(http://www.yawarakacinema.com/cgi-def/admin/C-010/cinema/tdiary/index.rbのほうです。)
本家サイト(http://www.yawarakacinema.com/)も、よろしくお願いします。
2006-12-02 Sat 22:05 | URL | やわらか映画~おすすめDVD~ #4KGl8lN.[ 内容変更] | top↑
やわらか映画~おすすめDVD~さんへ
(*'ー'*)bコメントありがとうございました。

こちらこそTBお返しありがとうございました。
本家サイトさんの方も遊びに伺わせて頂きますね☆
2006-12-09 Sat 12:15 | URL | rikocchin #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
セリフもトレース
コメント&TB失礼します。
僕も「ウェイキング・ライフ」は未見でして、
初のロストスコープはは斬新に感じました。
吹き替え版もあるんですか?
ちょっと気になるところであります。
それ以上に気になるのはトム・ヨークのアルバムだったんですけれども。
買おうかな…
2006-12-21 Thu 17:51 | URL | 現象 #nl2TgjRk[ 内容変更] | top↑
現象さんへ
(*'ー'*)bコメントありがとうございました。

>セリフもトレース

ですか~☆
なかなか面白いですね(*'▽'*)
なんか映像が斬新だったものですから、ついつい見入ってしまって台詞を読み忘れてしまうことがしばしばあって(笑)慌てて字幕を追っても間に合わなかったりしたので、吹き替えで観たくなったのです(笑)
私もトム・ヨークの曲を気に入ってしまってHPを探したのです。ちょっと良いですよね☆
2006-12-23 Sat 00:38 | URL | rikocchin #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
私は何と言ってもキアヌの台詞に聞きほれてしまって(笑)一回目はちょっと理解不足に陥りましたが、2回目の鑑賞と原作を読み始めたことで、だいぶ物語が消化できました。劇中の音楽も、表現方法も、この原作を映画化するに当たって成功しているのではないかと思っています。
TBさせていただきました。
2007-01-06 Sat 14:25 | URL | hyoutan2005 #-[ 内容変更] | top↑
hyoutan2005 さんへ
(*'ー'*)bコメントありがとうございました。

お~!☆2回観に行かれたのですか~
結構集中して観ないとおいて行かれそうになりますよね(笑)
わたしも、ふと・・やばい、っと思った瞬間があって、あわててストーリーに無理矢理集中した瞬間が2度ありました6(*'▽'*)ポリポリ
DVDが出てからもう一度観ようかと思っています。
音楽は良かったですよね♪
2007-01-08 Mon 13:41 | URL | rikocchin #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
こんにちはケントです
TBお邪魔します。
本作の内容はともかく、デジタルペイントは凄いお金がかかるらしいですね。
2007-01-10 Wed 21:37 | URL | ケント #HLrqDUJ6[ 内容変更] | top↑
ケントさんへ
(*'ー'*)bコメントありがとうございました。

そうみたいですね~
でも、ロケとか他にかからないので、費用とか言うよりも時間や手間は相当かかっているでしょうね~
2007-01-12 Fri 20:18 | URL | rikocchin #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
監督 : リチャード・リンクレイター出演 : キアヌ・リーヴス/ロバート・ダウニー・Jr/ウディ・ハレルソン原作 :フィリップ・K・ディック箸『暗闇のスキャナー』 ハヤカワ文庫SF 浅倉久志訳 公式HP  || 「 スキャナー・ダークリー/ AScannerDarkly(20.. …
2006-12-02 Sat 18:58 MoonDreamWorks
----おつ、遂に公開前の映画の紹介だね。「うん。これはずいぶんと前に観ていたんだけど、いま、ちょっと思い出して。『ビフォア・サンセット』などで根強い人気を持つリチャード・リンクレイター監督が『ウェイキング・ライフ』と同じ手法で作った映画なんだ」----『ウェイ …
2006-12-02 Sat 19:31 ラムの大通り
[映画・サ行] スキャナー・ダークリー今回の映画は、「スキャナー・ダークリー」です。(今回の映画レビューは、本家サイト「やわらか映画~おすすめDVD~」からの転載であり、本家では、公開後に加筆する予定です。)本作「スキャナー・ダークリー」は、SF作家フィリップ …
予告で見て、絶対これ見なくちゃ、と思ったのが、『パプリカ』と、『スキャナー・ダークリー』。今一番私が楽しみな作品、というのがどっちもアニメ、なんて、本当に久々なんですよ、実は。 …
2006-12-03 Sun 02:41 レザボアCATs
左からウディ・ハレルソン 、キアヌ・リーヴス、ロバート・ダウニー・JrSF作家フィリップ・K・ディック『暗闇のスキャナー』を、『スクール・オブ・ロック』『ビフォア・サンセット』のリチャード・リンクレ …
本日ご紹介する映画は、いよいよ明日12/9(土)よりロードショーが開始される、超人気SF作家フィリップ・K・ディック原作の&quot;スキャナー・ダークリー&quot;です。 …
2006-12-08 Fri 15:58 Love@Movie
自分的には、待ちに待った、リチャード・リンクレイター監督の最新作でした!今回もやっぱり、人を選ぶ作品で、下手に人にオススメは出来ない世界観。とは言え、この映像は、やっぱり、圧倒的なものがあるなあ。『ウェイキング・ライフ』で初めて見せた、“ロトスコープ”と …
2006-12-10 Sun 03:10 レザボアCATs
大好きなリチャード・リンクレイター監督の最新作{/kirakira/}これまでも『恋人までの距離(ディスタンス)』『テープ』『スクール・オブ・ロック』など、ジャンルが全くバラバラな作品を撮ってきたけど今回は『ウェイキングライフ』で試みたロストコープという手法の最新版 …
【映画的カリスマ指数】★★★★☆ 現実の闇・自分の闇を直視できるか?  …
2006-12-13 Wed 03:00 カリスマ映画論
カッコよすぎ!ビジュアルトリップとしての満足感!鈴木英人のカセットレーベルが好きで買ってたFMステーションを思い出したw …
268「スキャナー・ダークリー」(アメリカ) 今からほんの7年先の未来。そこでは?物質D?というドラッグが蔓延っていた。最終的には左右の脳を分断してしまう最悪のドラッグ。そしてそれを撲滅するため政府は常時監視できるシステムをあらゆる場所に設置していた。 ロ …
2006-12-17 Sun 00:02 CINECHANの映画感想
監督:リチャード・リンクレイター出演:キアヌ・リーヴス、ロバート・ダウニー・Jr、ウディ・ハレルソン、ウィノナ・ライダー評価:81点公式サイト(ネタバレあります)出演、と言っていいのかどうかわからないが、たぶんいいのだろう。... …
2006-12-17 Sun 02:25 デコ親父はいつも減量中
大変申し訳ないことに私は話の最初から後半ちょい前くらいまで、うつらうつらした状態で観てました(汗)半分夢の世界へトリップしてたようです・・・・。 …
2006-12-17 Sun 13:44 B級パラダイス
【映画的カリスマ指数】★★★★☆ 現実の闇・自分の闇を直視できるか?  …
2006-12-18 Mon 07:51 カリスマ映画論
期待値:53%  キアヌ・リーブス、ウィノナ・ライダー出演。 実写をトレースして、アニメにした面白い …
2006-12-19 Tue 23:51 週末映画!
何にでも意義を求めようとするのは良くないと思っていながらも、つい理屈をこねたくなり、大した知識も価値観も持っていないのですぐ袋小路に入る。ギャランティーが半端ではない俳優を起用して実写で撮影し、それをわざわざ膨大な時間と手間をかけてロストコープすることに …
 アメリカ サスペンス&犯罪&SF 監督: リチャード・リンクレイター 出演:キアヌ・リーヴス     ロバート・ダウニー・Jr     ウディ・ハレルソン     ウィノナ・ライダー近未来のアメリカでは物質Dと呼ばれる強力なドラッグが蔓延し.... …
変わったアニメにキアヌが出演してるんだもん。ということで、「スキャナー・ダークリー」を観ました。( → 公式HP  ) 出演:キアヌ・リーヴス 、ロバート・ダウニー・Jr 、ウディ・ハレルソン 、ウィノナ・ライダー 、ロリー・コクレイン 上映時間:100 …
2006-12-31 Sun 00:48 映画でココロの筋トレ
フィリップ・K・ディックの小説「暗闇のスキャナー」の映画化作品です。 ディックの …
2007-01-05 Fri 05:21 はらやんの映画徒然草
『スキャナー・ダークリー』・鑑賞2回目(2006年 ・アメリカ/100分)公式サイト1回目の鑑賞記録はココ以下ネタバレ有りオレを監視しているオレと、オレに監視されているオレ・・・この悪夢からどうやって抜け出す?それは7年後の近未来。この悪夢のような薬漬けの社 …
2007-01-06 Sat 14:20 ひょうたんからこま
SFといえばこの人、フィリップ・K・ディックの「暗闇のスキャナー」という作品の映画化です。 原作は未読ですが、ちょっと観たいと思っていた映画。ある方の書き込みで既に公開されていることを知り慌てて映画館に行きました。単館上映で整理番号を配っていることを到着し …
2007-01-07 Sun 23:12 映画、言いたい放題!
★★★  ア二メと実写の合体というのか、実写のアニメ化と言うべきか、とにかくこのような映像は初体験である。種明かしは、実写映像へのデジタルペイントだという。それによって、リアルだがオドロオドロしい映像が合成出来たのだ。  舞台背景は近未来。新種のドラッグ『 …
2007-01-10 Wed 21:36 ケントのたそがれ劇場
2007年5本目の劇場鑑賞です。スクール・オブ・ロック」「ビフォア・サンセット」のリチャード・リンクレイター監督作品。SF作家フィリップ・K・ディックの『暗闇のスキャナー』を、「ウェイキング・ライフ」で試みたデジタル・ペインティング手法を用いて映画化した近未来.. …
リチャード・リンクレイター監督(「ビフォア・サンセット」「恋人までの距離」「バッド・チューニング」「スクール・オブ・ロック」)が作ったアニメーション映画です。近未来のアナハイム(ディズニーランドのある場所)が舞台になっています。近未来といっても今から7... …
2007-03-21 Wed 10:48 シネマうさぎ
ずっと見たかったですが、案の定地方上映されずでしたのでサンプルで見ました。「スキャナー・ダークリー」です。 覆面捜査官 …
【ASCANNERDARKLY:2006/12/09】製作国:アメリカR-15監督:リチャード・リンクレイター原作:フィリップ・K・ディック    『暗闇のスキャナー』(東京創元社刊)出演:キアヌ・リーヴス、ロバート・ダウニー・Jr、ウディ・ハレルソン、ウィノナ・ライダードナ・ホー …
2007-05-28 Mon 12:50 映画鑑賞★日記・・・
今回紹介する映画は、「ロトスコープ」と呼ばれる手法で撮影されたアニメ『スキャナー・ダークリー』です。まずは映画のストーリーから・・・近未来のカリフォルニア州、覆面麻薬捜査官のボブ・アークターは、終わることのない麻薬戦争に立ち向かっていた。ある時、おとり捜 …
| MoonDreamWorks★Fc2 |

現在: 人のお客様☆どうぞごゆっくり♪

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

