スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「  歩いても 歩いても (2008) 」
2008-06-13 Fri 00:40

歩いても 歩いても】2008年6月28日(土)公開

監督・脚本・編集 : 是枝裕和
出演 : 阿部寛  /夏川結衣 /YOU 他
観たい度 : ★★ → 観賞後の評価 ★★★☆

原作 : 是枝裕和

 

歩いても 歩いても (2008) 」

 

監督は、2004年・第57回のパルムドールに名を連ね、無名の子役柳楽優弥を主演男優賞男優賞という一躍スポットライトのもとに押しやった「誰も知らない (2004)」の是枝裕和。 2004年・第47回ブルーリボン賞では、作品賞及び監督賞を受賞しています。

また、映画通をうならせた、オダギリ・ジョー主演の「ゆれる (2006)」でも企画を担当をし、「花よりもなほ(2006)」は本作同様監督、原案、脚本、編集も手掛けています。

主演は、TV&「トリック 劇場版シリーズ (2002・2006)」、TV&劇場版「HERO (2007)」、「自虐の詩 (2007)」の阿部寛。 ちょっと考えただけでもドラマと映画とアニメ吹き替えを合わせるとものすごい量の作品へ出演しています。今までは、どうしてその長身と整った顔立ちの割に脇に甘んじていたのだろうかといつも疑問に思っていましたが、このところ主役に脇役に大活躍ですね。

共演は、「誰も知らない (2004)」以来またまた是枝作品へ出演のYOU。 「THE 有頂天ホテル (2005)」では、桜チェリー役で歌も披露してフェア・チャイルドの元ボーカルとしての実力も魅せて感動させてくれました。

そして、「花よりもなほ (2006)」以来再び是枝作品に起用されている夏川結衣。

 

是枝監督はスタッフ、出演者ともに信頼が置けるメンバーをまた起用することが多いようですね、今後も「山田組」や「橋田組」ばりに

 

 

 


Story : ある夏の終わり。横山良多は妻・ゆかりと息子・あつしを連れて実家を訪れた。開業医だった父と昔からそりの合わない良多は現在失業中ということもあり、気の重い帰郷だ。姉・ちなみの一家も来て、楽しく語らいながら、母は料理の準備に余念がない。その一方で、相変わらず家長としての威厳にこだわる父。今日は、15年前に不慮の事故で亡くなった長男の命日なのだ…。


「2008年6月28日公開 」

ー  作品情報より ー

タイトルの「歩いても 歩いても」は、その時代の人達にとっては懐かしい青春の歌であり、若い世代でもカラオケ等でだれもが一度は耳にしたことがあるのではないかと思われる、劇中で使われている、いしだあゆみの70年代のヒット歌謡曲「ブルーライト横浜」の歌詞・・・・。

とにかく、横山とし子を演じる樹木希林と、良多の姉のちなみを演じるYOUの絶妙な演技が素晴らしいです。他の出演者も良かったのですが、ダントツこの二人の掛け合いが素晴らしい上に最高に笑えます。

そして、セリフのひとつひとつがどこにもある家族の日常をユーモラスに抽出していて、会場中で爆笑がまき起こっていました。

試写会場での半数が中年層の夫婦という感じで、特に面白いなと思ったのは、誰にでも思い当たるところがあるのか一斉に会場中で爆笑が起こると思えば、それぞれの家庭のツボ?みたいなものが違うのか、微妙にまばらに笑っているシーンが違っていたりする現象です(笑)。

日本のポール・ハギズかと思えるほど是枝監督の脚本は、誰でも感じているけれど言葉には表していない人間の心理に敏感に反応して的を得た言葉に変えている感じが素晴らしいです。

15年前に事故で亡くなった長男の命日というたった二日間に、凝縮された家族の数十年間が見えてくる手腕はただものではないなと感じさせられました。

 

単に笑いを呼ぶだけではなく、三世代の家族間の建て前と本音の部分を鋭くシリアスにそしてユーモラスというオブラートに包みつつ、その世代の家族の共感を呼ぶ素晴らしい作品です。きっとだれもが、自分の家族や親せきの一風景に照らして思い当たる節があることでしょう。

 

ただ、難を言えば、この映画は、観る世代を選ぶ作品ではあるかなと感じました。

★4っつでも良いと思うのですが、あえて3っつ半にしたのは、上の理由の他に、ラストを迎えてエンドロールが始まっても、なんだか終わった気がしない、忘れ物をしたような、そんな個人的な物足りなさみたいなもの?・・・からです。あくまでも、個人的な(笑)・・・・・

 

 


映画「歩いても 歩いても」サウンドトラック/ゴンチチ[CD]

~ おしまい ~

 


|| || || || ベストブログランキング ||

||  ||  || pbranking.jpg || DVD ||

MoonDreamWorks Movie riport Index

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
映画「歩いても 歩いても」サウンドトラック映画「歩いても 歩いても」サウンドトラック
(2008/06/11)
ゴンチチ

商品詳細を見る
歩いても歩いても歩いても歩いても
(2008/05)
是枝 裕和

商品詳細を見る
スポンサーサイト
別窓 | 映画「あ行」 | コメント:0 | トラックバック:38 | top↑
<<「 ジュノ / JUNO (2008) 」 | MoonDreamWorks★Fc2 | 「 クライマーズ・ハイ (2008)  」>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
【歩いても 歩いても】2008年6月28日(土)公開監督・脚本・編集 : 是枝裕和出演 : 阿部寛 /夏川結衣 /YOU 他観たい度 : ★★ → 観賞後の評価 ★★★☆原作 : 是枝裕和 「歩いても 歩いても (2008)」 監督は、2004年・第57回のパルムドー... …
2008-06-13 Fri 00:53 MoonDreamWorks
夏川結衣 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると… …
是枝裕和:監督・原作・脚本・編集(役割多すぎ!!)の映画『歩いても歩いても』の試写会に行ってきました。映画美学校の試写室で行われた試写会、80ちょっとの席数&座り心地のいい椅子だったので、ミニシアター気分を満喫しました。 …
2008-06-15 Sun 00:38 美味!な日々
『誰も知らない』の是枝裕和監督の最新作。魅力的な役者が揃ったホームドラマで、正直期待せずに観に行ったので余計に楽しめた作品になりました。 主人公の良多は絵画修復士だが職探し中。そんな中、子連れ再婚をしたゆかりとあつしとともに里帰りをするが気が重い。こ... …
----これって是枝裕和監督の『誰も知らない』以来となる現代劇。 けっこう話題を読んでいるよね。 「うん。彼はドキュメンタリー現場が長く、 その後に作られた最初の劇映画が『幻の光』。 それ以降も『ワンダフルライフ』とか『ディスタンス』とか…。 正直言って、 どち... …
2008-06-29 Sun 19:05 ラムの大通り
『誰も知らない』の是枝裕和監督の最新作。魅力的な役者が揃ったホームドラマで、正直期待せずに観に行ったので余計に楽しめた作品になりました。 主人公の良多は絵画修復士だが職探し中。そんな中、子連れ再婚をしたゆかりとあつしとともに里帰りをするが気が重い。こ... …
15年前、海で少年を助けて亡くなった兄の命日に、横山良多は新しい家族を連れて実家を訪れる。 姉一家も集い、久々の賑やかな食卓で思い出を語り合うが、ふと両親の老いを実感する…。 夏の一日にお互いの本音が浮き上がる、ほろ苦いホームドラマ。 …
2008-06-30 Mon 17:21 象のロケット
{/kaeru_en4/}月島にもこんな高いタワーがあるのか。 {/hiyo_en2/}歩いて登ったら大変でしょうね。 {/kaeru_en4/}歩いても歩いてもてっぺんにつかない。映画の「歩いても歩いても」みたいに。 {/hiyo_en2/}って、映画の「歩いても歩いても」ってそういう話じゃないでしょ …
ホント"親孝行したいときには親はなし"なのですよね・・実家から離れて暮らす人ならきっと思うはず、"故郷の山に向かいて言うことなし"・・親子断絶の物語・・ 或る夏の日、台所に集う母(樹木希林)と娘(YOU)、緩やかに流れる時の中でテキパキと動く母 …
是枝監督の『誰も知らない』は衝撃的な作品で、その後も社会派な路線で進むのかと思いきや一転『花よりもなほ』は人情劇で楽しませてくれたんですよね。今作はある家族の日常をとらえたホームドラマという事なんだけど、やっぱりYOUさんには期待デス。 出演はその他に …
2008-07-03 Thu 10:08 カノンな日々
ディテールの丁寧さが光る秀作ホームドラマ。長男の命日に集まった家族の一日を描く物語だ。食事、お墓参り、昔話と、特別なことは何もないが、それぞれの心のわだかまりを絶妙な会話で描く。特にどっしりと存在する母親役の樹木希林の、辛らつでユーモラスな演技が秀逸。... …
『歩いても 歩いても』を観てきました。 場所は、シネカノン有楽町1丁目。 初日舞台挨拶ということで、是枝監督、阿部寛、夏川結衣、田中祥平、YOU、樹木希林、原田芳雄、高橋和也が上映前に登壇。 なんたって“青い鳥”以来の夏川結衣ファンなもので、初の‘生’結衣... …
2008-07-03 Thu 21:26 ketchup 36oz. on the table
公式サイト。是枝裕和原作、監督。京浜急行三浦海岸駅前の不二家で一息つく横山良多(阿部寛)、妻ゆかり(夏川結衣)、息子あつし(田中祥平)。普通なら一気に実家へのはずだが、心の準備ができておらず、いつまでもうだうだするところが痛い。 …
前作がカンヌ映画祭で最優秀男優賞を受賞して世界中から注目された是枝裕和監督の新作。『誰も知らない』は実際にあった「巣鴨子ども置き去り事件」をモチーフにしていて衝撃的でしたが、その後にダイハツのミラのCMで母親役のYOUが「お母さんは今日同窓会だから♪」... …
2008-07-06 Sun 11:09 音次郎の夏炉冬扇
□作品オフィシャルサイト 「歩いても歩いても」□監督・原作・脚本・編集 是枝裕和 □キャスト 阿部寛、樹木希林、夏川結衣、原田芳雄、YOU、高橋和也、田中祥平、寺島進 ■鑑賞日 6月29日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.... …
2008-07-07 Mon 08:07 京の昼寝~♪
神奈川地区ではチネチッタでしか上映していない「歩いても、歩いても」。 ファーストデイ割引きを利用すべく、久しぶりに川崎まで足を伸ばして来ました。     {/m_0091/}{/m_0091/}{/m_0091/}{/m_0091/}{/m_0091/}{/m_0091/}{/m_0091/}{/m_0091/}{/m_0091/}{/m_0091... …
監督・原作・脚本・編集:是枝裕和出演:阿部寛、夏川結衣、YOU、高橋和也、田中祥平、樹木希林、原田芳雄鑑賞劇場 : CINECITTA\'公式サイトはこちら。<Story>ある夏の終わり。横山良多(阿部寛)は妻・ゆかり(夏川結衣)と息子・あつし(田中祥平)を連れ …
2008-07-10 Thu 21:28 NiceOne!!
是枝監督の最新作。時代劇があまり好きでなく「花よりもなほ」を観てないので、「誰も知らない」以来の是枝監督作品に期待が高まる。15年前に海で溺れた子供を助けて亡くなった長男純平の命日に、実家に集まる横山家の姉弟。冒頭は、ちなみを演じるYOUとおばあちゃんの... …
2008-07-10 Thu 21:42 まてぃの徒然映画+雑記
監督:是枝裕和 出演:阿部寛、夏川結衣、YOU、樹木希林、原田芳雄、高橋和也 「兄の15周忌に久しぶりに実家に戻った良多。再婚の妻とその息子も一緒、しかも失業中の身で、両親・・特に元医者で厳格な父には知られたくない。 姉家族も一緒で、母の得意料理も並び賑や …
2008-07-16 Wed 10:30 日々のつぶやき
監督 是枝裕和少しあらすじ 横山家では母(樹木希林)と娘ちなみ(YOU)が料理をしていた。ちなみは家族と一緒に両親と同居することを申し出ていた。 そこへ横山良太(阿部寛)が妻(夏川結衣)と子どもを伴って帰省する。この日は良太の兄で後継ぎとして期待されていた... …
2008-07-19 Sat 22:12 ももたろうサブライ
この映画は是非お盆までに見ていただきたい、できれば夏休みに入ったばかりのこの時期に是非!そう言いたくなるような、見終わった後にじわじわと心に入ってくるような映画でした。静かで地味で何も起こらない映画なんですが、死というものを直接描かずに雰囲気として匂わ... …
2008-07-21 Mon 09:52 めでぃあみっくす
昨日14:05からの回を観ようと、12:45に劇場に着いたら満席でした&#63897;。 というわけで、今日仕事帰りに出直しました。18:45の回に滑り込みセーフ&#63917;、整理番号は17。凄い落差&#63893;。 Story ある夏の終わり。横山良多(阿部寛)は妻・ゆかり(.. …
2008-07-23 Wed 00:02 健康への長い道
「歩いても 歩いても」は、ある意味で是枝裕和の劇場用映画デビュー作、「幻の光」と対になるような作品だ。 心に傷を負った一人の女性が、... …
是枝裕和監督と阿部寛さんを かなり上の席から見てきました。 遠くからでも顔が小さくてスタイルの良さが分かる阿部さん。 少し間を取... …
2008-08-02 Sat 18:57 映画館で観ましょ♪
新宿武蔵野館で、是枝裕和監督の「歩いても 歩いても」を観てきました。阿部寛、YOU、樹木希林、原田芳雄など、芸達者な俳優が数多く出ているので、普段はあまりこのような映画は観ないのですが、なぜか観てみたくなり、行ってきました。チラシに、「家族のことを想う時 …
2008-08-03 Sun 18:45 とんとん・にっき
歩いても 走ったとしても いつか立ち尽くす  劇中の中で、いしだあゆみの「ブルーライト横浜」のレコードをかけるシーンがある。あっ、そうか。ここから来ているの? 「歩いても 歩いても 小舟のように 私は揺れて 揺れてあなたの腕の中」、で、その腕の中が... …
2008-08-06 Wed 06:21 空想俳人日記
人生は、いつもちょっとだけ間にあわない 製作年度 2007年 上映時間 114分 原作・脚本・編集・監督 是枝裕和 音楽 ゴンチチ 出演 阿部寛/夏川結衣/YOU/高橋和也/田中祥平/寺島進/樹木希林/原田芳雄 長男の命日のために、老いた両親に家に久々に顔を揃えたある一 …
2008-08-06 Wed 20:01 to Heart
人気ブログランキングの順位は? その日、家族は久しぶりに集まった──。 長男の15回目の命日 人生は、いつもちょっとだけ間にあわない …
『人生は、いつもちょっとだけ間にあわない』 親子、兄弟、従兄弟、姑…、さまざまな家族の係わり合いを通じて人間同士の距離感や結びつきを改めて考えさせてくれ、個人的には今年一番心に染み渡った家族ドラマの秀作。 長男の命日のために開業医として働いていた老いた... …
2008-08-14 Thu 11:37 俺の明日はどっちだ
 歩いても~♪歩いても~ このタイトルは、これだったのだそう、あのいしだあゆみが歌った「ブルーライト・ヨコハマ」。懐かしい~~ 8月8日、京都シネマにて鑑賞。何が凄いって、樹木希林の演技だ漂々としていて、彼女の口から吐き出す言葉は結構怖いものがある。ま... …
2008-08-15 Fri 10:33 銅版画制作の日々
冒頭、母(樹々希林)が娘(YOU)と料理の仕度をする場面。皮を剥かれるにんじんや、包丁で切られるミョウガ、ざるで水を切られる枝豆が瑞々しく、「パフューム」を思い出した。海辺に続く階段も、家の内も外も、強すぎない光と影が微妙に交錯して、つつましい何気ない... …
2008-08-23 Sat 18:12 シネマ大好き
 晩夏。失業中の良多(阿部寛)は兄の命日に実家へと向かう。両親と姉、良多 それぞれの家族が集い、それぞれの思いを胸に食卓を囲む・・... …
2008-08-28 Thu 09:53 真紅のthinkingdays
▼動機 是枝裕和 ▼感想 面白かった ▼満足度 ★★★★★★☆ いいかも ▼あらすじ 夏のある日、横山良多(阿部寛)は妻のゆかり(夏川結衣)と息子のあつし(田中祥平)とともに実家に帰省した。この日は、15年前に他界した兄の命日。しかし、キュレーターの仕 …
2008-10-23 Thu 07:09 新!やさぐれ日記
シネカノン配給でよい作品そうなのはわかっていたけど待ち。やはり名画座へ来てくれました♪(もちろんギンレイ)「歩いても歩いても」(C)2008「歩いても 歩いても」製作委員会監督・原作・脚本・編集:是枝裕和出演:阿部寛、夏川結衣、YOU、高橋和也、田中祥平... …
2008-12-03 Wed 13:56 たーくん\'sシネマカフェ
ある家族のリアル。たった二日間、正味丸一日の彼らの会話と日常で、ここまで表現できるなんて! …
『誰も知らない』『花よりもなほ』の是枝裕和が、家族の情景を鋭くとらえ、しんみりと描いたホームドラマ。15年前に死んだ兄と比較されて育ち、実家に居心地の悪さを抱いている男を阿部寛がユーモアと悲哀を込めて演じる。そのほか、夏川結衣、樹木希林、原田芳雄などが家... …
2009-03-09 Mon 04:24 サーカスな日々
是枝裕和監督の作品が好きです。 でも前作の時代劇はいま一つだった。 今回は現代劇みたいなので ちょっと期待してます。(^^) 夏の終わり。 横山良多は妻・ゆかりと連れ子のあつしを連れて 神奈川の実家を久しぶりに訪れた。 開業医だった父・恭平と昔からそり... …
2009-04-28 Tue 20:52 映画、言いたい放題!
66.歩いても歩いても■制作:シネカノン■製作年・国:2008年、日本■上映時間:114分■鑑賞日:7月26日、アミューズCQN(渋谷)■公式HP:ここをクリックしてください□監督・原作・脚本・編集:是枝裕和□プロデューサー:加藤悦弘、田口聖□照明:尾下栄治□... …
2009-05-17 Sun 21:51 KINTYRE’SDIARY
| MoonDreamWorks★Fc2 |

現在: 人のお客様☆どうぞごゆっくり♪

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。