スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「 陰日向に咲く (2005) 」
2008-02-15 Fri 11:15

【陰日向に咲く】2008年1月26日(土)公開

監督 : 平川雄一朗
出演 :  岡田准一/ 宮崎あおい/ 伊藤淳史 他
観たい度 : ★★★ → 観賞後の評価 ★★★☆

原作 : 劇団ひとり 『陰日向に咲く』(幻冬舎刊)

「 陰日向に咲く (2008) 」

 

「誰かが、きっと明日は晴れるよって言ってくれているような気がする・・・」

 

監督は、「そのときは彼によろしく (2007) 」から二作目となる平川雄一朗。 TV版「世界の中心で、愛をさけぶ (2004)」などの演出を手がけ、今TVで放送されている「 佐々木夫妻の仁義なき戦い (2008) 」も手がけるなど、主にTVドラマの演出を主に手がけてきました。

主演は、 「木更津キャッツアイ (2002~)」3シリーズ、「フライ,ダディ,フライ (2005) 」の岡田准一。私は未見ですが、直木賞作家・江國香織の同名小説の映画化「東京タワー (2004) 」では、黒木瞳との世代と歳の差を超えた純愛で話題になりましたね~

共演は、「NANA (2005) 」そのはまり役で話題となった宮崎あおい。その後、CMなどで毎日のように見かけられるようになり、現在放送中のNHK大河ドラマ「篤姫(2008)」にも大抜擢されています。

 


Story : ギャンブル好きが高じて借金まみれになったシンヤ。上司から援助を受けるも、パチンコで使い果たしてしまった。会社から見放され、取り立てに追われるシンヤは、オレオレ詐欺で金を稼ごうとする。しかし、電話に出た老婆がシンヤを自分の息子と思い込んで話し始め、二人の間に奇妙な交流が始まる。悲しく優しい老婆の声にシンヤはカネをせびるのも忘れ…。



「2008年1月26日公開 」

 

ー 作品情報 より ー

 

今年に入って観たいと思った映画がほとんど試写会に当選しなくて、たまたま時間が出来て水曜日(レディース・デイ)なのでなにか映画でも観ようかなっと、「L change the WorLd」、「テラビシアにかける橋 」と「アメリカン・ギャングスター 」と本作で迷い、どれもかなりそそられたので迷いに迷って、時間の一番無駄のない上映開始だったのが本作と言うことで、これを観たのですが、やっぱりもうすぐ終わっちゃう「テラビシアにかける橋 」にすれば良かったと後悔(笑)・・・・

ランキングもずっと良い位置につけていて、なかなか評判も良いようだったのでちょっと期待が大き過ぎちゃったかもしれません・・・

 

この映画を一言で言うと、運命の糸によって引き寄せられるように、それぞれの抱えた心の傷を微妙に癒し合う群像劇と言う感じ。

 

主人公シンヤが登場する前には、必ずと言って良いほど台風情報が流れます。後になって、このおちゃめなこだわりに、なるほど・・・っと思う事になるのですが。

パチンコやギャンブルの誘惑に負けてローン会社のブラックリストに載ってしまうほどの借金まみれになる岡田准一のだめ男の役は、真逆のキャラクターのように見えて、演技に迷いが見える分やはり多少違和感がありました。

会社の上司や同僚の真心や父の思いも知らずに、取り立て屋に言われるがままに、とうとうオレオレ詐欺に手を染めてしまうのですが、そこで偶然電話をかけた老婆との出会いが、彼の人生の歯車を狂わせてしまった原点であった母の死への思いを解きほぐして行きます。

そして、桃缶の存在や黄色い傘などの小物使いは、最近の映画でよく使われている手法なのでめずらしくはないのですが、群像劇のリレーションとしてとっても自然で効果的に使われていますね。

ただ、ストーリーの中で最も意味を感じない穴埋め的に挿入されているオタク青年とみゃ~このエピソードは、必要だったのでしょうか。「電車男」で出演した劇団ひとりや伊藤淳史へのオマージュ?

そんな中途半端さ加減がせっかく良いお話をちょっと質を落とさせた要因になっているかも・・・・とちょっと残念ですね。

それでも、この映画は普通に誰でも楽しめる映画にはなっていると思います。

~ おしまい ~

 


 ∥ ∥ ∥ ベストブログランキング ∥

||  ||  || pbranking.jpg || DVD

MoonDreamWorks Movie riport Index

 

 

陰日向に咲く オリジナル・サウンドトラック陰日向に咲く オリジナル・サウンドトラック
(2008/01/23)
サントラ

商品詳細を見る
陰日向に咲く陰日向に咲く
(2006/01)
劇団ひとり

商品詳細を見る
スポンサーサイト
別窓 | 映画「か行」 | コメント:2 | トラックバック:31 | top↑
<<「 明日への遺言 (2008) 」 | MoonDreamWorks★Fc2 | 「  ライラの冒険~黄金の羅針盤~ (2008)  」>>
TBありがとうございました
原作を読んでしまっていたので、岡田君目当てでした。
そこは満足。
本は、あっさり。最後に、ポンと膝を打つような、やられた感が味わえるのですが、そこがなかったのと、くどかったかなあ。
ということで、本未読でしたら、読んでも損はないと思いますよ。
2008-02-17 Sun 23:39 | URL | sakurai #8zie0QSw[ 内容変更] | top↑
sakuraiさんへ
ここ半年ばかりパソコンが絶不調で、TBも思うようにお返しできてないかもしれない状況だったのですが、やっと先週新しいパソコンを買ったので、やっとTBもコメントもぼちぼちとお返ししていこうかという段階です。

私も実は、岡田君目当てで観に行きました~
その点では、私も満足ではあります(笑)
「電車男」では、山田君がオタクになりきって、面白い作品を作ってくれましたが、本作では岡田君がダメダメ男にはなりきれていない印象がちょっと残念に感じました。
原作は面白そうですね~
機会があったら読んでみますね♪
2008-03-03 Mon 23:05 | URL | rikocchin(管理人) #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
【陰日向に咲く】2008年1月26日(土)公開監督 : 平川雄一朗出演 : 岡田准一/ 宮崎あおい/ 伊藤淳史 他観たい度 : ★★★ → 観賞後の評価 ★★★☆原作 : 劇団ひとり『陰日向に咲く』(幻冬舎刊)「陰日向に咲く (2008)」 「誰かが、きっと明日は晴れ... …
2008-02-15 Fri 11:24 MoonDreamWorks
やばい(いや、やばくない)、泣けた! 『陰日向に咲く』1月26日公開。バス運転手の男。ギャンブルで借金を重ね、ついにオレオレ詐欺に手を染める。彼が浅草で出逢った女。かつて漫才コンビを組んでいた母の思い出を探す。秋葉でイベントをするがけっぷちアイドル。集ま …
2008-02-15 Fri 14:37 EDITOREAL
昨夏「西遊記」を観に行けなくて、その時描いてた、 伊藤淳史クンの似顔絵流用で、申し訳ない。 ・・と思ってたんですが、「陰日向に咲く」を観てて、この似顔絵が 「不思議な意味」を持った事に驚きました。 映画を鑑賞された方はわかると思うんですが、 気付けば、新旧 …
ツンとくるのに,泣けない。 …
2008-02-15 Fri 16:13 Akira\'s VOICE
陰日向に咲く    公式HP    詳細@yahoo映画 2月1日の「映画の日」に今年2回目の劇場鑑賞してきた 金曜だし、先週公開したばっかりだから結構混むんじゃないか? と思ってたけどそうでもなくて、半分くらいだったかな 東京に暮らす“どこか日の …
■動機 小説買うより安いから ■感想 宮崎あおいはもう少し仕事を選んだほうがいい ■満足度 ★☆☆☆☆☆☆ がっかり やっぱり ■あらすじ 大型の台風が沖縄に迫り、勢力を強めながら本州に上陸しようとしていた。物語の舞台となるのはの東京。もうすぐ訪れるで... …
2008-02-15 Fri 20:11 新!やさぐれ日記
借金返済のためにオレオレ詐欺に手を染める青年、C級アイドルを 追いかけるオタク少年、家族と世間を捨てた男、夫に逃げられ 子供も亡くした孤独な老女。 日陰でも懸命に生きる人々を温かい目線で描いている。 原作{/book/}を読んでませんが、後半うるうる{/kaeru_cr... …
2008-02-15 Fri 21:15 happy♪ happy♪♪
----さあてCMあけだね。 どんな映画から始まるのかニャあ。 そうだね。まずはこの映画。 お正月第二弾、1月公開の『陰日向に咲く』。 いやあ、これは泣けたね」 ----確か、劇団ひとりの原作だよね。 「うん。ベストセラーになったというその原作は読んでいないけど、 これ... …
2008-02-15 Fri 23:26 ラムの大通り
映画 『 陰日向に咲く 』 [試写会鑑賞] 2007年:日本【2008年1月26日公開】[ 上映劇場 ] 監督:平川雄一朗 脚本:金子ありさ 原作:劇団ひとり 【キャスト】 岡田准一 宮崎あおい 伊藤淳史 平山あや 緒川たまき 塚本高史 西田敏行 三浦友和 ... …
2008-02-16 Sat 00:29 やっぱり邦画好き…
 「陰日向に咲く」を鑑賞してきました劇団ひとりの同名ベストセラー小説を映画化。理想はあれど、現実はそううまくはいかないという9人のダメダメな人々の物語。東京の片隅に生きる人々それぞれの物語をすくい取った群像劇。岡田准一、宮崎あおい、西田敏行など多彩なキ... …
2008-02-16 Sat 06:30 日々“是”精進!
お笑い芸人、劇団ひとりのベストセラー小説を映画化した作品です。 …
2008-02-16 Sat 09:43 水曜日のシネマ日記
豪華俳優競演でおくる笑いと涙の群像劇。借金まみれの青年や母の足跡をたどる娘、ほらふきのホームレスなど、様々な人々が不思議なひとつの糸でつながっていく。エピソードはそれぞれにイイ話だが、日陰の人間なりの心意気が感じられないので凡庸さは否めない。群像劇は、... …
劇団ひとり原作。 小説は読んでませんが これってその内容どおりの映画だったんでしょうか…? …
2008-02-16 Sat 10:57 塩ひとつまみ
&#63704;映画を鑑賞しました。&#63893; 2008-05『陰日向に咲く』(更新:2008/01/30) 評価:★★★★☆ 日陰に生きるダメダメな人たちを描いた、泣きたいくらい愛おしい群像劇 劇団ひとり原作の映画です。 登場人物が微妙に絡みあいなんと.. …
2008-02-16 Sat 19:10 はっしぃの映画三昧!
□作品オフィシャルサイト 「陰日向に咲く」□監督 平川雄一朗 □原作 劇団ひとり □脚本 金子ありさ □キャスト 岡田准一、宮崎あおい、伊藤淳史、西田敏行、三浦友和、平山あや、塚本高史、緒川たまき ■鑑賞日 1月27日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足... …
2008-02-16 Sat 23:41 京の昼寝~♪
劇団ひとりの原作を映画化。 キャストは岡田准一(シンヤ) 宮崎あおい(鳴子・寿子) 伊藤淳史(雷太) 平山あや(みゃーこ) 緒川たまき(ジュピター) 塚本高史(ゆうすけ) 西田敏行 (モーゼ) 本の内容、記憶が薄れていましたが、 映画を観ているうち... …
2008-02-16 Sat 23:41 花ごよみ
ひとり じゃない。 『陰日向に咲く』 陰日向に咲く - goo 映画 ギャンブル好きが高じて借金まみれになったシンヤ。 上司から援助を受ける... …
2008-02-17 Sun 00:25 Prism Viewpoints
映画「陰日向に咲く」を観ました!!2008年の第2作目です。 …
2008-02-17 Sun 07:38 馬球1964
『木更津キャッツアイ』の岡田准一と塚本高史、『純情きらり』の宮崎あおいと三浦友和、『釣りバカ日誌』の西田敏行と平山あや。一見、関係ありそうな彼らが微妙に繋がらない・・・ …
2008-02-17 Sun 08:39 ネタバレ映画館
映画「陰日向に咲く」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:岡田准一、宮崎あおい、伊藤淳史、平山あや、緒川たまき、塚本高史、西田敏行、三浦友和、他 *監督:平川雄一朗 *原作:劇団ひとり 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログか... …
「陰日向に咲く」は劇団ひとり原作の映画で9人の登場人物がそれぞれのすれ違いを経て2つの結末に辿り着くストーリーである。内容的には確かにいい話なのかもしれないが無理矢理ストーリーをくっ付けてしまった感じもあるだけに感じ方次第では評価が分かれるだろう。 …
ひとりじゃない。 …
2008-02-17 Sun 16:36 ひるめし。
JUGEMテーマ:映画 2008年1月26日 公開             「ふりむキッス」歌:武田みやこ(平山あや)        「来てくれて、うれしいドロ~」 はぁ~っ、なんかねぇ、良かったですよぉ。 うぅ~ん、なんかねぇ、泣け!っ …
  ☆公式サイト☆東京に暮らす“どこか日の当たらない”9人の人々が、一生懸命生きようとする姿を描く笑いと涙の群像ドラマ。人気お笑い芸人、劇団ひとりのベストセラー処女小説を基に、『その時は彼によろしく』の平川雄一朗監督が映像化した。夏の日の東京。ギャンブ …
2008-02-17 Sun 20:32 きららのきらきら生活
岡田准一が出演してるだけで、なぜか観たくなっちゃう(笑)とはいえ、この『陰日向に咲く』涙腺を刺激します。ギャンブルがやめられず借金まみれ取立屋からは、どんなことをしても払えとしまいにはオレオレ詐欺に手を染めかけるシンヤそしてシンヤは電話の相手で彼を息子だと …
2008-02-17 Sun 23:21 黒猫のうたた寝
ちょっと泣き方向に行き過ぎたかなあ・・・。 …
2008-02-17 Sun 23:37 迷宮映画館
人気ブログランキングの順位は? ホームレス 借金地獄 売れない芸人 田舎娘 崖っぷちアイドル アキバ系オタク ストリッパー 人生に”陽の当たらない人たち” 彼らに陽は当たるのか!? ひとりじゃない。 …
巡り合いの中で生きてく また人を好きになる 喜びや悲しみさえ全て 自分の事と受け入れたなら 恵 愛の中で満ちてく 逃げずに自分の事も好き... …
2008-03-08 Sat 10:29 映画館で観ましょ♪
  日の当たらない9人の物語 2月19日、東宝シネマズ二条で鑑賞。「劇団ひとり」の作家デビュー作であり、何と大ベストセラーとなった小説らしいです。実は主演を務めた岡田准一君の密やかなファンでもあって、ぜひ鑑賞したい映画でした このところ、色々な話題作に出演... …
2008-03-17 Mon 14:35 銅版画制作の日々
巻き戻し 再生しましょ 桃の記憶   この映画、桃の木と桃の缶詰、これが鍵かもしれませんよ。なあんて言うと言い過ぎかな。でも、一人目の本当のお母さんが気にしていたのは、桃の缶詰じゃなく桃の木の前での記念写真。でも、その母の病室で「桃の缶詰が食べたい... …
2008-04-01 Tue 21:37 空想俳人日記
一昨日の記事で書いたとおり、昨日({/kaeru_fine/}のち{/kaeru_rain/})はお仕事。2ヶ月に一度ペースで当番が周ってくる夕方から深夜にかけてのお仕事でした。…実は嫁さんの誕生日{/presents/}だった昨日なので、仕事は避けたかったんだけどね{/face_ase2/}。休日に他の... …
| MoonDreamWorks★Fc2 |

現在: 人のお客様☆どうぞごゆっくり♪

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。