-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「 HAVEN/ヘイヴン~堕ちた楽園~ 」
2006-10-05 Thu 22:11
監督 ・ 脚本 : フランク・E・フラワーズ
製作 ・ 主演 : オーランド・ブルーム
出演 : ビル・パクストン / ゾーイ・サルダナ
公式HP : http://www.haven.jp/  || 

オーランド・ブルーム主演・製作、衝撃作

お金持ちにとって天国なタックス・ヘイブン、ケイマン諸島は、貧しい人間にとって天国とはほど遠い堕落の光と影の存在する島だった・・・

 

 監督は、本作で長編映画デビューとなり、舞台となったケイマン諸島出身のフランク・E・フラワーズ。ショート・フィルム「スワロウ(原題)」を手がけ、メディアに注目されました。

 主演は、ギルドホール・スクール・オブ・ミュージック・アンド・ドラマ在学中に「オスカー・ワイルド (1997) 」でデビューした後、卒業直前に「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズでその繊細な美貌で実質的に鮮烈なデビューを果たし、「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズ、「TORY」と大作に次々とその存在感を現し、「キングダム・オブ・へヴェン」で超大作の主演で好演。「エリザベスタウン」などでその繊細なニュアンスを微妙なタッチで表現して来た、オーランド・ブルーム
 本作では、衝撃的作品に挑み、その演技の幅を着実にものにして行きます。

 共演となるのは、ジェームズ・キャメロン監督の常連であり、大作映画には欠かせない俳優である、ビル・パクストン。

 また、オーリー演じるシャイの恋人役に、「 パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』(2003) 」でジョニー・デップを殴る役のアナマリアで出演しているゾーイ・サルダナ。

 去年「 ロード・オブ・ドッグタウン(2005) 」でアグレッシブなスケートボーダー、トニー役を演じたヴィクター・ラサックが フリッツ 役で出演しています。


Story : 有能なビジネスマンのカール・リドリー(ビル・パクストン)は、ある朝、脱税の容疑でFBIの家宅捜査を受ける。その直前、FAXによって家宅捜査の情報を知ったリドリーは、最愛の娘ピッパ(アグネス・ブルックナー)を連れてタッチの差で逃亡。かき集めた100万ドルを持って、彼の脱税を手伝ったやり手の弁護士アレン(スティーヴン・ディレイン)がいるカリブ海のケイマン諸島へ向かった。 ここは島民から税金を免除する"タックス・ヘイヴン"として有名な島で、税金対策のため世界各国から金持ちが集まってきている。 状況を何も知らされず、突然強引に島に連れてこられたピッパは父カールに反発。カールが急場しのぎに部屋を借りたホテルの従業員の息子で、調子がいいリッチーに声をかけられると、彼に誘われるまま島で行われているパーティへと向かった…。 この島で生まれ育った青年シャイ(オーランド・ブルーム)は、観光客を乗せる船で働いている。彼は恋人アンドレア(ゾーイ・サルダナ)と人目を避けて逢引を繰り返していた。彼女は島に移住してきたお嬢様で、彼女の父親はシャイのボスだった。アンドレアの家族、とくに兄のハンマーは、シャイを嫌い、2人の交際を認めていなかった。家族に反対されながらも、シャイとアンドレアは深く愛し合い、彼女が18歳になる夜に初めて結ばれる。しかし、翌朝、シャイが寝坊してしまったことからアンドレアの父親に見つかり、シャイはレイプ犯として訴えられてしまう。 アンドレアがレイプについてどんなに否定しても家族は聞く耳を持たない。さらに気がおさまらないハンマーは、シャイの顔に硫酸をかけ、一生消えない傷を負わせてしまう。それから数ヶ月、シャイは心にも深い傷を負い、ふさぎがちになっていたが、アンドレアのことは愛し続けていた。しかし、アンドレアは彼と会うことを拒否し続ける。彼女は罪の意識からドラッグとセックスの溺れる生活へと堕ちてしまっていたのだ。 ある夜、シャイはアンドレアと島で開かれているパーティで久しぶりに再会するが、変わり果てた彼女の姿を見て激しく動揺する。そんなシャイに再び襲いかかるハンマー。精神的に追い詰められていくシャイは、銃を手にフラフラと島を歩き始めた…。
光と影の側面を併せ持つ楽園の島を舞台に、二つのストーリーが交差する。


 南国の楽園、島民達の税金が一切免除されているカリブ海のケイマン諸島には世界中から金持ちが集まっている。

 この島で昔、難破船が打ち上げられ、島民が数人の生存者を手厚く介抱し命を救った中に、この国の王子がいたことから、国王が大変感謝して、この島の島民には未来永劫一切税金をかけないと約束したことから、この島はタックス・ヘイブンと呼ばれています。

 通常、南の楽園というと、ゆったりとした時が流れ、人々の感情も穏やかで盗難や事件さえ長閑な場所であるはず。そして、この島も例外ではなく、刑務所にはひとりの囚人しかなく、一ヶ月に一回ぐらいしか警察が動く事件がない島だった。

 そんな島で、同時に起きた二つの出来事が交差して起る事件を巡る物語です。

 お金を持っている人ほど有利なタックス・ヘイブンは逆に貧しいものにとっては、麻薬や堕落の楽園と化して行くのです。

 「Haven」は古くは港や停泊所を現わし、直訳すると避難所や休息所等の意味ですが、「Heaven」天国・楽園とどこか韻を踏んでいるというか内容も意識してかけられて作られているのかもしれませんね。定かではありませんので、あしからず・・・。

 

--- ここからは激しくネタバレです。Danger ---

 シャイは、子供の頃に目の前で父が惨殺され、その事件以来ショックで5年以上も口をきくことができなかったためシャイと言うあだ名が付いていました。母親似のきれいな顔立ちをしている青年で、観光客を乗せる船で働いていますが、その美貌から観光客も人気でチップをもらったりすることが多かったのです。

 そんな彼を目の敵にするのが、シャイの働いている会社の社長の息子ハンマー。なにかと気に入らないと彼を傷つけたり、嫌がらせをしたりします。( ̄ヘ ̄)ウーンこれは美しさへの妬みなのね。

 ある日、18歳の妹アンドレアとシャイがつき合っていて、見張りに頼んだ、シャイの舎弟の連絡係の少年が寝込んでしまって合図を忘れたがために、シャイ達も朝まで寝込んでしまい、一夜を共にした事が父親にバレ、レイプ事件だと警察に通報した事だけでは腹の虫が治まらないハンマーが、シャイの顔に硫酸をかけてしまいます。

 それ以来シャイは、傷心のため恋人のアンドレアからさえも連絡を絶って姿を隠してしまいます。シャイが連絡を絶った事から、捨てられたしまったと思いこんだアンドレアはドラッグやセックスに荒んだ生活に堕ちていきます。

 傷心の心が少し癒えた数ヶ月後、相変わらず深く愛し続けていたアンドレアに連絡を取ろうとしても、捨てられたと思いこんでいるアンドレアは会おうとしないのです。

 硫酸で醜くされてしまった顔でしかも自分の働く観光船の社長のお嬢様であるアンドレアとの愛に引け目を感じながらも、なおもアンドレアを愛し続ける苦悩のシャイの繊細な役をオーリーが巧く演じています。オーリー自身は美貌の持ち主だけれど、控えめで繊細でありながら内に秘める激しさみたいなものを持ち合わせている部分とか、オーリー自身にも近いものがあるのではないかと感じました。

 そんな中、島のリッチーが主催するパーティでアンドレアがトイレで見知らぬ男に抱かれている姿を目撃して衝撃を受けてしまったシャイが、ハンマーに、「おまえが自分たちの恋の邪魔をするから、アンドレアが娼婦みたいに見知らぬ男に抱かれるようになるんだ」とハンマーに訴えると、「おまえに妹を抱かれるくらいなら、娼婦にでも堕ちたほうがまだましだ!」と罵られ、アンドレアを愛するあまりに激怒し、ハンマーにたいして殺意を覚えるのです。

 シャイを心配する親友のパトリックに言われて自分がシャイに捨てられたのではなかったと悟ったアンドレアは、シャイの元に行くのですが、時は既に遅く・・・・。

 このひとつの悲劇のラヴストーリーだけでも良いのではないかと思えるストーリーに、あえてもう一つの脱税事件を絡ませる事により、金という魔物によって己の私利私欲に走り親友さえも平気で裏切って汚れていく人間の罪深さを絡ませ、癒しの楽園でさえもお金というものによって汚れ堕ちていくのだという事を感じます。

 とにかくなにかに共感しようという内容の映画ではなく、月に一回も事件がないほど平和なはずの島でさえ、お金という人間自身が便利に生み出したものが、欲の魔物によって人間を堕落させ大切なものを見失っていく愚かさが生む結末を痛感させられるのです。

 

 予告やあらすじはチェックしていたので、覚悟して観に行ったのですが、オーリー演じるシャイの顔の傷はそれほど醜すぎると言う印象は沸きませでした。もちっと崩れているとリアリティがあったかも・・・。きっと事務所等からの規制もあるのでしょうけどね。

 数ヶ月ぶりに現れたシャイを心配する舎弟の少年に「この顔になりたいか!」こんな顔になった気持ちがわかるか?っというようなやりとりがあるのですが、特殊メイクでゾンビのようにおぞましいとまで思わせるひどさではなかった為、その台詞にあまりリアリティが感じられなかったのが本音ですけどね。

 

--- ここまでねたばれ ---

 

 サスペンス映画というのではなく、「シェークスピア」のような古典的な悲恋を現代的に描いた映画に現代の人間の欲深さや妬みから生まれる罪から生まれる事件が錯綜する映画と思って観に行くと楽しめると思います。

 

orlando_bloomHAVEN.jpg 

 


「HAVEN」上映館情報


■シネマGAGA
 10.14(土)~ 11:00/13:20/15:40/18:00~19:55(終)

■銀座シネパトス
 10.14(土)~ 20:40~22:30(終)

他全国上映予定

---------------------------------


オーランド・ブルーム次回予定作

■Love and Other Disasters(2006) 参考
■Pirates of the Caribbean 3 (2007)
■Seasons of Dust (2007)  参考

参考Hull Bloom

 


 *--------------------------------------------------------------*

 

 *--------------------------------------------------------------*

 

 

~おしまい~

 


 ∥ ∥ ∥ ベストブログランキング ∥

|| エンタメ@BlogRanking ∥  ||   ||   ||

 DVD

MoonDreamWorks Movie riport Index

 

 


ヘイヴン -堕ちた楽園- 特別版 ヘイヴン -堕ちた楽園- 特別版
オーランド・ブルーム、ビル・パクストン 他 (2007/04/27)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る
別窓 | 映画「は行」 | コメント:2 | トラックバック:17 | top↑
<<「 手紙 」 | MoonDreamWorks★Fc2 | 「 地下鉄(メトロ)に乗って 」>>
こんにちは。
オーランド・ブルームの塩酸の傷が思ったよりひどくありませんでしたよね。
ホッとした反面ちょっとガッカリしてしまいました。
2006-10-10 Tue 12:20 | URL | しましま #-[ 内容変更] | top↑
しましま さんへ
(*'ー'*)bコメントありがとうございました。

わたしもね、すごく覚悟して観に行ったので、どこどこどぉこ??みたいな感じでずっと乗り出して観ていたのですが、夜のシーンも多かったですし画面が暗かったせいか、あまり変っているように見えなかったので、リアリティに欠けたかもしれませんね~
オーリーがこんなになっちゃった!みたいなのもいやですが(笑)ちょっと遠慮しすぎでしたね(笑)
オーリーには、巷の評判など気にせずに汚れ役だろうが惨めな役だろうが、いろいろ何でもやってみて欲しいなと思っています。
2006-10-11 Wed 09:48 | URL | rikocchin #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
「 HAVEN/ヘイヴン~堕ちた楽園~ 」いよいよ10月14日(土)公開 オーランド・ブルーム製作・主演・最新作! ☆ US公式動画 ☆ Share with me!!  …
2006-10-09 Mon 01:11 Favorite Movies
今日は某エンタテインメント情報サイトで当選した 『ヘイヴン~堕ちた楽園~』の試写会に行ってきた。 …
2006-10-09 Mon 11:22 しましまシネマライフ!
満 足 度 :★★★★★      (★×10=満点) 監  督 :フランク・E・フラワーズ キャスト :オーランド・ブルーム ビル・パクストン スティーヴン・ディレイン ゾーイ・サルダナ ラザーク・アドティ アグネス・ブルックナー 、他 …
2006-10-09 Mon 17:28 ★試写会中毒★
かっこいいオーランド・ブルームを期待しているなら、見ちゃダメ!(笑) もう、オ …
2006-10-11 Wed 00:38 犬も歩けばBohにあたる!
chikatさんが当たった試写会にご一緒させていただきました。chikatさん、 …
いまや、押しも押されもしない人気俳優となったオーランド・ブルームが惚れ込み、主演だけではなく、製作を初めて手掛けたのが、この「ヘイブン~堕ちた楽園~」だ。 …
2006-10-12 Thu 08:08 映画・DVD blog
『HAVEN -堕ちた楽園』を見てきた。小金を稼ごうと欲をかき、マネーゲームに破れた親子ケイマン諸島の地元でクダを巻くチンピラのロマンス,抗争なんとも安っぽくしょうもないストーリーがダラダラと続く。わざわざ事の成り行きを説明する繰り返しの映像。大して交錯もしな …
有能なビジネスマンのカール・リドリーは、ある朝、脱税の容疑でFBIの家宅捜索を受ける。その直前、家宅捜索の情報を知ったリドリーは、最愛の娘ピッパを連れてタッチの差で逃亡。かき集めた100万ドルを持って、彼の脱税を手伝ったやり手弁護士アレンがいるカリブ海のケイマ …
2006-10-15 Sun 20:25 シャーロットの涙
『ロード・オブ・ザ・リング』でブレイクし、『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』で人気を不動のものにしたオーランド・ブルーム。いまや、押しも押されぬ人気俳優となった彼が惚れ込み、主演だけでなく、製作を初めて手掛けたのがこの『ヘイヴン~堕ちた. …
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆ ゛落園゛の愛と欲望に堕ちた人々  …
2006-10-24 Tue 23:11 カリスマ映画論
愛と欲望が絶妙に絡み合う 堕ちた楽園の<二つの物語>「ヘイヴン 堕ちた楽園」10月14日公開。「ロード・オブ・ザ・リング」のレゴラス役ででブレイクし、ジョニー・デップ共演の「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」で人気を不動のものにしたオーランド.. …
2006-10-24 Tue 23:55 CINEMA DEPOT's BLOG
税理士暦3年の27歳娘がお届けする、税金対策情報満載のHPです。より良い記事をアップしますので、宜しくお願い致します♪ …
2006-10-28 Sat 14:11 税金対策
主演のオーランド・ブルームが製作総指揮にも参加。美しい南の島で愛憎が渦巻く。恋と欲望の物語。 …
2006-11-21 Tue 11:47 ももママの心のblog
100万ドルを100ドル札で計ると13キロなんだぜ・・・ふふふ。 …
2006-11-27 Mon 07:59 ネタバレ映画館
2点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。)恋人ケイト・ボスワースが演じたロイス・レインのフィギュアを肌身離さず持ち歩いていた為に、ドン引きされた上に結局フラレてしまったオーランド・ブルームの主演作です。いつも通りそんな程度の予備知識のみ …
2007-04-03 Tue 05:24 ぶっちゃけ…独り言?
オーランド・ブルームが主演・製作をした作品。ホント、フロリダ半島の下の南の島々は怪しい?いや楽しそうだよね。 …
2007-07-21 Sat 03:54 ひらりん的映画ブログ
ヘイヴン -堕ちた楽園- 特別版(2007/04/27)オーランド・ブルーム、ビル・パクストン 他商品詳細を見る監督:フランク・E・フラワーズ CAST:オーランド・ブルーム、ビル・パクスト... …
2007-09-13 Thu 09:27 Sweet* Days**
| MoonDreamWorks★Fc2 |

現在: 人のお客様☆どうぞごゆっくり♪

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

