スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「 スリーピー・ホロウ / SLEEPY HOLLOW (1999) 」
2007-05-29 Tue 20:23
監督 : ティム・バートン
出演 : ジョニー・デップ /クリスティナ・リッチ/ミランダ・リチャードソン
原作 : ワシントン・アーヴィング  
  || 

「 スリーピー・ホロウ / SLEEPY HOLLOW (1999) 」<ネタバレ有り>

やっぱりジョニーは、はずしたキャラが魅力的。

 

 

監督は、一貫して独自の世界観を持つ、ティム・バートン。

主演は、ジョニー・デップ。以下は「 ギルバート・グレイプ 」を参照お願いします。「シザーハンズ (1990) 」以来のティム&ジョニーコンビは不滅ですね。永久欠番を与えたい・・・(笑)って野球ちゃうし・・。しかも引退していなし(笑)

共演は、「アダムス・ファミリー」シリーズのあの鉄面皮のウェンズデーを演じたクリスティナ・リッチ。あれから19歳になって大人になりましたね。

 


 Story :  1799年。ニューヨーク北方の寒村スリーピー・ホロウで首なし連続殺人事件が発生。科学捜査に賭ける下級巡査イカボッド(ジョニー・デップ)は事件の捜査のため同地に派遣され、宿を提供した大地主バルタス(マイケル・ガンボン)ら村の長老から、南北戦争時に悪名を馳せた首なし騎士(クリストファー・ウォーケン)が殺人を続けていると聞かされる。にわかには信じがたい話だったが、首なし騎士はイカボッドの前に姿を現して村の重役連を血祭りにあげていく。一度はおじけづく彼だったが、バルタスの娘カトリーナ(クリスティーナ・リッチ)と殺された父の復讐を誓う少年ヤング・マスバスの協力を得て首なし騎士を探すべく、森へ踏み込み、ついにその棲み家である怪木を発見。イカボッドは誰かが騎士を操り、特定の人間を殺していると推理した。調べを進めるうちにバルタスが村の長たるヴァン・ギャレット家の遺産を狙っていたことを知るが、その彼もカトリーナの前で殺された。カトリーナは気絶するが、床には魔術の“呪いの眼"が書かれていた。イカボッドは彼女が犯人だと思い、村を立ち去ろうとする。だが、真犯人はバルタスの後妻ヴァン・タッセル夫人(ミランダ・リチャードソン)だった。かつて村民に村を追われた魔女の娘である彼女は、首なし騎士を利用して復讐の機会をうかがっていたのだ。かくして真相を突き止めたイカボッドはカトリーナを救出し、夫人ともども首なし騎士を地獄へ送り返して事件を解決するのだった。


スリーピー・ホロウ[ SLEEPY HOLLOW ]



[  1999年公開 ]

ー goo 映画 より ー

 

一見ホラーかなと思わせつつ、サスペンス要素でありながら結局はファンタジーと言う表現がぴったりする作品ですね。私は、首が取れちゃうシーンなどは、「スリーハンドレッド」で既にならされて居ますし、映像的にも彩度を極力落としてあって、生々しさは感じませんので恐怖はほとんど感じさせません。

とにかく映像が絵画的で美しいです。意図的に彩度を下げた風景に際だたせたい色だけにその主張を許した映像とでも言えましょうか。

主人公のジョニー演じるイカボッドと共に事件を解決するのに協力するキャラが子供中心と言うことで比較的ターゲットは、「 子供>大人 」という感じですね。大人が十分楽しめるギリギリの子供向け映画を目指している感じです。見ていながらジム・キャリーの「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語 (2004)」にターゲット目線が似ている気がしました。とは言え、小さい子供にはちょっと恐い部分もあり子供には見せたくないシーンもちらりとあったりしますが・・・・。

犯人の自供のみに頼る当時の事件解決法に疑問を抱き、捜査と言う解決法を実践し、事件の真相を解決し悪魔払いが集結したと同時に、新しい事件解決法の夜明けと新しい世紀を迎える瞬間の映像に、彩度が戻ったところが心憎い設定だと思いました。これが言いたくて1799年と言う時代設定を選んでいるのですね。

 

メル・ギブソン監督作品 「 アポカリプト 」

~おしまい~

 

 


 ∥ ∥ ∥ ベストブログランキング ∥

|| エンタメ@BlogRanking ∥  ||   ||   ||

 || pbranking.jpg || DVD

MoonDreamWorks Movie riport Index

 

 

スリーピー・ホロウ <コレクタ-ズ・エディション> スリーピー・ホロウ <コレクタ-ズ・エディション>
ジョニー・デップ、クリスティーナ・リッチ 他 (2000/09/20)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
別窓 | 映画「さ行」 | コメント:6 | トラックバック:3 | top↑
<<「 シュレッック3/ Shreck the Third (2007) 」 | MoonDreamWorks★Fc2 | 「 妹の恋人 / BENNY &JOON (1993) 」>>
こんにちは!
コメント頂きありがとうございました。
この映画が大好きでDVDを持っていますが、『首が飛ぶ』という残酷なシーンがあるにもかかわらず、子どもも喜んで観ています(汗)
ホラーとファンタジーにバランスがいいのでしょうね。

ジョニーが演じたイカボットはお気に入りのキャラです。
毛布をかぶって気絶するところが可愛いですよねー♪
2007-06-08 Fri 10:58 | URL | 由香 #-[ 内容変更] | top↑
由香さんへ
(*'ー'*)bコメントありがとうございました。

色彩的にも彩度を下げてあって、コミカルなジョニーの演技もあって、それほど現実味がない分ホラーという分野とはちょっとはずれているため、恐怖という感覚がないのでお子ちゃまも楽しめちゃうかんじですよね☆
ヒロインもティーンなのでお子様にとっても近い感覚で受け止められるかんじです。
私もパイレーツからのファンですので、やっぱジャックが一番すきですが、次に「妹の恋人」のサムキャラが好きですが、「チャリチョコ」のウォンカさんもお気に入りですv-238
イカボットも結構好きです☆
2007-06-09 Sat 11:36 | URL | rikocchin #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
rikocchinさんはジャック派なんですね。
私もジャックも大好きですが、
『フロム・ヘル』の顔が一番好きです。
映画自体は怖いので、観るのに勇気がいるんですが…。
2007-07-03 Tue 13:28 | URL | 奈緒子 #-[ 内容変更] | top↑
奈緒子さんへ
(*'ー'*)bコメントありがとうございました。

(*'▽'*)/そうなんですぅ~☆
元々はオーランド・ブルームのファンなので、パイレーツをみたのですが、その時のジャックがいっぺんに好きになりました。チャリチョコのウォンカもすきですよんv-238
「フロム・ヘル」はそのうち観る予定にはいっている映画ですが、やっぱり恐いのですかぁ~~~
私恐いの苦手なんですよねぇぇ・・・・
唯一観ないジャンルがホラーでして(笑)・・・
2007-07-04 Wed 22:26 | URL | rikocchin(管理人) #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
フロム・ヘル
『フロム・ヘル』はホラーっていうより、サスペンスかな。
死体が残忍なことになってます(*_*)
(といっても、私は目をそらしっぱなしでほとんど観てませ~ん)

ほかにも、↓観たことありますか?

ストーリーは激つまらないですが、『ナインスゲート』の
デップは知的な感じでめっちゃかっこいいです。

『ロスト・イン・ラ・マンチャ』はドキュメンタリーですが、
内容も面白いし、素顔の彼がちらりと見えます(*^_^*)

あとは、『ドンファン』のデップも好きです♪
2007-07-10 Tue 13:23 | URL | 奈緒子 #-[ 内容変更] | top↑
奈緒子さんへ
お返事ありがとうございます~

少し前までは戦争映画も観ることが出来ませんでしたし、殺人事件とかのあるサスペンスも観ることが出来なかったのですが、慣れとでも言うのでしょうか、ホラーも初歩的なものなら(どこからどこまでが初歩かは不明ですが・・)観れるようになりました~
トライしてみる価値はありそうですね(笑)
ご紹介いただいた3作品とも未見ですぅ・・・
機会があったら観たいと思います!v-238
先日は「ブロウ」観ました。感想を書こうと思いつつ先延ばしになっていますが(笑)
2007-07-10 Tue 23:14 | URL | rikocchin(管理人) #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
監督 : ティム・バートン出演 : ジョニー・デップ/クリスティナ・リッチ/ミランダ・リチャードソン原作 : ワシントン・アーヴィング   || 「 スリーピー・ホロウ / SLEEPYHOLLOW (1999) 」<ネタバレ有り>やっぱりジョニーは、はずしたキャラが魅力的... …
2007-05-29 Tue 20:36 MoonDreamWorks
『コープスブライド』を観たら、ティム・バートン&ジョニー・デップの映画を観たくなった(単純)という事で、お気に入りDVDを鑑賞【story】ニューヨーク市郊外の寒村・スリーピー・ホロウで、連続殺人事件が発生する。全ての被害者の首が、切り落とされ持ち去られていた事 …
日本では馴染みがないけれど、ヨーロッパでは 有名な物語らしいです。『スリーピー・ホロウ』って。 雪女みたいな感じかしら(^_^;) 全体的に、ミステリアスな雰囲気が漂っていて、 ジョニデが、めっちゃかっこよくてかわいい役でした。 ホラーっぽい話し運びだし、パッケー …
2007-07-03 Tue 13:23 まるっと映画話
| MoonDreamWorks★Fc2 |

現在: 人のお客様☆どうぞごゆっくり♪

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

